2010/07/22

千葉の素敵なところを語りたい

VIPPERな俺 : 千葉県って何やかんやで一番面白くない県だよな

北海道産まれ北海道育ち、生粋の道産子の僕が、全力で否定してやろうと思います。千葉最高だぜ!

通称「坂東太郎」と呼ばれる利根川があるじゃないですか。関東最大の河川ですよ!首都圏の水源としても大活躍の利根川、流域面積が日本一です。利根川を辿る散歩なんて、なかなか乙なものがありますね!陸橋から見た利根川の巨大さは感動を呼び起こすものがありました。

「日本の白砂青松100選」と「日本の渚百選」に選定されている九十九里浜も千葉にあります。90年代にはMi-Keという女性グループが歌う「想い出の九十九里浜」なんて流行歌もありましたね。僕はまだ行ったことが無いのですが、一度行ってみたい海岸です。

千葉県立美術館も素晴らしいです。僕が関東在住だった時にはちょうど改装中だったのですが、実は数多くの貴重な浮世絵を貯蔵している美術館なんですよね。市民ギャラリー・いなげで行われた展示を観に行ったのですが、興味深い作品がいくつもありました。いつか本館にも行ってみたいです。

千葉県民にこよなく愛される鋸山を忘れちゃいけません。何でも千葉県民は小学校の遠足で登るんだとか。結構距離あるのに大変だなぁ。しかし登るだけの価値がそこにはあります。何せ関東最古の勅願所、1300年の歴史を持つ日本寺があります。大仏様がすごく大きい!百尺観音も大きい!地獄のぞきは足が震えるほど怖い!山頂から見る雄大な景色!関東民は須らく登るべきです。

そして成田山があります。壮大な新勝寺本堂、平和大塔と巨大な不動明王像、そして美味しいうなぎ!成田不動さまカッコイイ!観光名所として素晴らしいお寺だと思います。

千葉の郷土料理、みそピーがあるじゃないですか。冷えて固まったみそピーを温かい白米に乗せて、少し溶けてきた味噌と白米を混ぜて食べる、これがまた癖になる美味さです。甘味が強いので好き嫌いは分かれるかも知れませんが、千葉では小学校の給食でも出てくるそうですよ。最近ではスーパーで普通に買えるので、千葉県民以外も是非食べてみるべきだと思います。あ、ピーナッツ繋がりでは茹で落花生もありますね、あれは酒のツマミとして大好きです。

梨といえば鳥取!と思われるかも知れませんが、実は「和なし」と「幸水」の収穫量は千葉県が1位です。あの瑞々しくジューシーな梨がたくさん生産されている千葉!千葉引っ越したい!

「ちば環境再生基金」のマスコットキャラクターちば犬が、正直「誰だよこれ考えたのアホか」ってくらい奇抜です。こちらです!

え、なんで犬にしたの!?って感じでしょ?これを初めて見たときビビりました。犬っつーか、形状的にはクワガタじゃねぇのかコレ。でもきっと千葉県民には大人気あんだと思います。すげぇぜ千葉!

そろそろ息切れしてきたので止めたいと思いますが、千葉県民の皆さん!「千葉なんて」なんて言わないで下さい、千葉はとても良いところだと思いますよ