2010/05/29

トイデジデビューした

今日は東京滞在最後の土日、友達の皆さんが送別会を開いてくれたので、その為に渋谷に行ったのですが、ついでにCamera Cabaretに立ち寄ってみました。目的はGolden Half...だったのですが、何故かVQ2005を買ってしまいました。おかしい。何かがおかしい。

kurodigi-クロデジ Vista Quest 2005
superheadz
売り上げランキング: 3968

これは、現在はビスタクエスト本社でしか情報が載っていない、VQ1005の後継機種VQ2005...何ですけど、実際はVQ1015 ENTRY or CLASSIC相当のようです。外装がマット仕上げで、NICODIGIと同じくかわいいロゴ付き。

電池の減りが結構激しいと聞いたので、eneloopも買ってみました。
SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 17

撮影した写真は[-*煙猴トイカメログ*-]に少しずつアップしてます。感想としては、
  • VQ1005は電池の減りが酷かったみたいだけど、これはアルカリ電池入れっぱなしで、100枚くらい取っても、現時点では3日持ってます。特に改造しなくても大丈夫そう。
  • フォーカスがまるで合わないし、明るくないとシャッター速度が遅くなりまくるので、晴天の下じゃないとブレずに使うのは難しいかも。
  • もっと変なホワイトバランスになるかと思ったけど、意外と普通。ちょっとつまんない。
という感じ。かなり扱いづらいです。まぁトイデジなので、気にせずパシャパシャ撮りまくって、ヒットしたものをBlogに上げてく、という使い方をしてみようと思います。

少なくとも「スーツのポケットに入れておいて気軽に撮影できる」というのは大きなメリットだと思います。これから活躍してくれると良いな。