2010/05/21

[お散歩写真部]夜の秋葉原

今日の東京は、最高気温29℃。暑い...昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。折角なので@hasehiroから三脚を借りて、僕の愛機Nikon D40にくっ付けて、夜の秋葉原を写真撮影してきました。レンズはワイコン付標準レンズです。




昭和通から見た神田川。こんだけ暗くてもブレずに撮影できるのが三脚の良いところですね。


ドーンと聳え立つヨドバシカメラ秋葉原店、通称アキヨド。秋葉原駅前はアキヨドを中心に成り立ってるように見えます。


万世橋から見た秋葉原。シャッター速度は10秒。このくらいだと車の光の線が綺麗に出ますね。


同じく万世橋側から、シャッター速度は20秒。かなりキラキラしてますね。これはこれで面白いけど。



三脚は、シャッター速度を遅く設定してもブレずに撮影できるし、夜景を取るには便利なツールだと思います。
しかしこの機動力の低さは致命的。いちいち広げてセットして、という手間も面倒だし、人が多いところでは広げられないし、重たいので移動がシンドいし、と、なかなか辛いです。
きっちり写真撮影する人には良いんだろうけれど、僕みたいにお散歩写真をメインとする人には正直邪魔ですね。いつかは1本欲しいなーとは思うけど、購入の優先準備は下げよう。

夜の街の撮影は楽しいので、またやりたいですね。今度はすすきのにしてみようかな。


Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL
ベルボン
売り上げランキング: 3251