2010/05/11

甘味処「竹むら」に行ってきた

今日は会社帰りに、神田にある老舗の甘味処、竹むらに寄ってきました。昭和初期から続く老舗で、建物も古く、仮面ライダー響鬼に登場したことでも有名です。



Twitterでお奨めされた「あわぜんざい」(\760)を注文。

たっぷりの餡子の中に、粟もち?のような、ぷちぷちした粟団子のようなものが入ってます。何か下味がついてるのかな?これが餡子と混ざってすっごく美味しいんですよねー。箸休めとして出された紫蘇の実のお漬物も、お茶(たぶん桜の花の塩漬けかな)も、とっても美味しかったです。
正直コストパフォーマンスとしては微妙で、値段の割りに量は本当に少ないんですけど、店内の雰囲気と味を楽しむことを考えれば、なかなか楽しめると思います。僕は良いお店だなと思いました。


ちなみに...食べログの口コミでは「携帯電話使用禁止・撮影禁止」と書いてあるレビューが多々あります。携帯電話については入り口にも記載があったのですが、撮影禁止については店内には書いてありませんでした。これは携帯電話使用禁止を拡大解釈したものなのかな?と思いましたので、僕も料理の写真だけは撮影しました。正直メールさえも禁止、というのはちょっと信じられないので、通話だけなのかも知れませんね。マナーさえきちんと守れば、カメラでの写真撮影も可能なのかも知れません。この辺は店員さんに確認すると良いでしょうね。