2010/04/26

ヘンプパチカが割れた→修復した

先日の春風で購入したヘンプパチカ。なんと1ヶ月経たずに割れました。ヘンプパチカもパチカと同じく、半円形の球が上下に接着されているので、その真ん中の割れ目から外れてしまうんですよね。
割れる前はヒット音が「タンッ」って鳴るんですけど、割れるとヒット音が「パカーン」って鳴ります。


吉田ケンゴさんからも「使ってるうちに割れるけど、また接着すれば使えるから!」と言われていたので、まぁ予想はしていたんですけど、それにしても早かった...まぁ最近毎日使ってるし、何度も落としているので、仕方が無いですね。なので修復する事にしました。

上記の公式サイトにも記述のあるとおり、ヘンプパチカはABS樹脂用接着剤で修理することが出来ます。それがこちら。東急ハンズで\210でした。

これを真ん中の割れ目に塗り、しばらく上下の球を圧着します。そしてしばらく乾かした後、ビニールテープを割れ目に沿って密着。

これで大丈夫...と思いきや、daitieさんのアサラトワークショップでまた何度か落としたら割れました。しかも大きく。うわー。しかし勿体無いのでまた修復する事にします。今度もABS樹脂用接着剤を塗ってギュギューっと圧縮、その後ビニールテープを襷掛け+割れ目沿いで密着。つまり真横と斜めと2つのルートでテープが張られていることになります。これで音がまた「タンッ」に戻りました。しばらくこれで持ってくれるといいなぁ。

ついでにASIAZACCAさんのカスタムアサラトにもビニールテープを張りました。割れるとショックが大きくて心臓が止まってしまいそうだからです。これで長持ちしてくれるようになればいいな。

でも楽器って、こうやって自分でカスタムしていくのも楽しいんですよね。ヘンプパチカはそのバランスの良さと音の大きさが結構気に入ってるので、大事に使っていきたいと思います。

セメダイン ABS用 CA-243
セメダイン ABS用 CA-243
posted with amazlet at 10.04.26
セメダイン
売り上げランキング: 378