2010/04/26

カスタムアサラトを購入できるショップ

アサラトは、天然素材である木の実を使っている以上、品質に大きな差が出てきます。安い奴だとひび割れや小さな穴が開いていたりするし、実際大量に輸入しても、程度の良い玉は1割も無いくらいだそうで。
そんなアサラトですが、しっかりと品質の良いものを選択し、カスタマイズして使い勝手を向上させている、「カスタムアサラト」を販売しているショップがいくつかあります。

自分自身のメモも含めて、以下にご紹介。尚、主なカスタマイズとしては「オイル仕上げ」「研磨」「紐の交換」「中身の交換、バランス調整」等といった項目があります。



ASIAZACCA
民族楽器販売専門店ASIAZACCAさんです。Twitterもやられています(@asiazacca)
カスタムされていないノーマルのアサラトも扱っていますが、オイル仕上げ・ザイル交換でカスタマイズされたセミ・カスタムタイプがオススメ。ノーマルよりちょっと値は張りますが、それだけの価値はあります。また小豆が入っているためシェイク音が大きく響くのも特徴。僕はメインをこれで使っています。
室内練習用のコルクアサラトも扱っています。僕も自宅ではこれで練習しています。

iro-ond candle shop
アサラトジャムオーケストラnuchigusuiの委託を受け、nuchigusui オリジナルアサラトを販売されています。これはもうnuchigusuiが選んで作られたもの、というだけで間違いなく良いに決まってる、と。実際シアバターで保湿された玉は程度が良いし、バランスも良いし、ザイルの固さもちょうど良いし、値段とのバランスでは最も「カスタムアサラトの世界に入りやすい」かと思います。

民族楽器コイズミ
通称「響モデル」と言われる、カスタムアサラトが売られています。触らせてもらった感じかなりバランスが良いです。紐は黒の綿ロープ。ちなみに僕はザイルより綿ロープが好きです。見た目が可愛いと思うんですよね、綿ロープ。

daitie
Twitterもやられています(@daitie)
メンテナンスの丁寧さではここが一番素晴らしいと思います。オリジナルメンテナンスはきっちり研磨されていて、すごく触り心地が良く、バランスもちゃんと調整されています。これは入門用としてお薦め。
更にdaitieマークが入ったカスタムアサラトの触り心地の良さは本当にすごい。すっべすべです。しかも良い匂いがします。通称「モテラト」です。一番価格は高いけれど、その価値はあります。
レアなアサタクローもあります。僕もSサイズを購入しました。こちらは玉自体がなかなか手に入らないそうなので、かなりレアです。僕ももし大玉が入荷したら即座に購入したいです。


各ショップ、良し悪しはありません。アサラトは本当に玉と自分とのフィーリングだと思うので、実際に使ってみてしっくりくるのが一番です。玉の大きさも人それぞれですからねぇ。僕は手が小さいほうですが、好きなのは5cm径のパチカサイズです。5.5cmになると手が余る。でもすごく手の大きな人でも小ぶりなものが好みの人もいるし、本当、フィーリングですねフィーリング。
僕は今はASIAZACCAさんのアサラトしか持っていないけれど、そのうち他の店舗でも買ってみたいなーと思っています。まぁ、まずは練習なんですけどね!


ママバター 25g
ママバター 25g
posted with amazlet at 10.04.26
Mama Butter(ママバター) (2006-12-25)
売り上げランキング: 1792