2010/04/19

akiba:F献血ルームで献血してきた

僕は定期的な献血をしていて、ちょうど前回の献血から時間が経って、また献血が出来る状況にあったのですが、今日はTwitterで以下のTweetを見たので、早速献血に行ってみました。



秋葉原のakiba:F献血ルームです。場所はソフマップ秋葉原駅前店の入ってるビルの5階。こちらの献血ルームでは「アキバにふさわしい展示」として、定期的に展示物を入れ替えしているそうです。今回は「鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ」がテーマだとのこと。これはちょっと面白そう!とワクワク。

中に入ってみると、おー確かにこれは面白い。すごく未来っぽいです。そして広い。札幌の大通献血ルームはすごく小さいし、新札幌献血ルームは広いけれど清潔にまとめられた感じなので、ここの献血ルームとは雰囲気がぜんぜん違います。ここはフューチャーな感じ。

とりあえず受付、ロッカーへの荷物投入、問診や血圧測定を済ませて、ドーナッツと飲み物をもらって待機。フロアの真ん中に筒状の展示スペースがあって、そこにジオラマやSLのペーパークラフトが展示されています。


また窓際にもショーケースが用意されてあり、そこにも鉄道の模型がたくさん。


案内されて採決ルームに入ると、これもすごく綺麗。お医者さんの問診は個室。以下の写真が呼び出し用のアラーム。採決用ベッドも綺麗だし、10床以上ありました。これは広いなー。400ml抜いてもらいました。これは謎のたて看板。

消火栓までかっこいい。

最後に「Twitter見たんですけど!」といったら、おまけとして以下のパズルをもらいました。わーい。

次の展示はガンダムだそうです。興味がある人はぜひ!結構面白いですよ!