2010/03/22

ぶらり青梅独り旅に行ってきた

三連休三日目、二日酔い。しかしそのまま寝ているのは勿体無いので、青梅の吉野梅郷へ梅を見に行くことにしました。片道2時間とかなり遠いのですが、梅の名所と聞いていたので楽しみだったんですよね。ルートはこんな感じ。直線距離だと8kmくらいだけど、実際はあちこち歩いて回っており、万歩計では26000歩となりました。

撮影した写真は2010-03-22:ぶらり青梅独り旅 - Picasaにアップしてあります。



ちょうど天気が良かったこともあり、日向和田駅に到着したときには大混雑。梅の公園にもいっぱい人がいました。入場料\200を支払って中に入り、写真ぱしゃぱしゃ。他にもカメラを持った人がいっぱい居ました。梅の公園は坂の傾斜にブワーっと梅が咲いていて、見上げても、見下ろしても、すごく綺麗でした。広さとしては北海道の平岡梅林公園よりちょっと狭いくらいかな。白梅と赤梅が混ざってるのでなかなかの迫力です。

そこから下山八幡神社→大聖院→即清寺→愛宕神社と移動。あちこちに梅の木があってすごく綺麗でした!面白いなぁ、ここ。お昼ご飯を食べていなかったので、途中で梅大福や玉こんにゃくを食べつつ、まったりお散歩写真です。

いったん二俣尾駅に到着したんだけど、時間がいっぱいあったので、そのまま徒歩で多摩川沿いに歩いてみることにしました。良い景観でしたねー。多摩川は大きくて迫力がありました。東京都内ではあるけれど、普通の田舎の山奥ですね。

最後は沢井駅に到着して帰路へ。上野で晩御飯を食べて帰宅しました。以上で三連休は終了。充実した休日を過ごしました。