2010/03/20

ぶらり日光独り旅に行ってきた

今日は日光に行ってきました。ぶらり日光独り旅です。母親から「せっかく関東にいるのなら、日光は行った方が良いよ!」と薦められていたので、とても楽しみにしていたのですよね。元々神社仏閣を訪れるのが好きなので、世界遺産の二社一寺とかテンションマックスです。

僕の相棒Nikon D40で撮影した写真は2010-03-20:ぶらり日光独り旅:Picasaに。



日帰りでたっぷり日光を満喫するために、05:00起床、浅草橋のマクドナルドで朝食を摂り東京メトロで浅草駅に移動。06:20発の東武線直通快速電車で東武日光に向かいます。春日部あたりまでは早朝だというのに乗客が多かったんだけど、そこから先はガラガラ。僕と同じように、朝早くから日光に向かう乗客ばかりでした。ちなみに乗車料金は\1,320。気軽に行ける料金ですよね。

08:30頃東武日光駅に到着。すっごく良い天気!さすがに東京より寒いけど、風も弱いし、雲も少ない晴れっぷりだし、これは今日選んで正解だった!二社一寺までは徒歩20分程度ということだったので、僕は歩きました。他のお客さんはみんなバスで移動したようでしたね。09:00頃に目的の二社一寺に到着。二社一寺共通拝観券(\1,000)を購入し、まずは三佛院から拝観します。

三佛院は、中に大きな仏像が三つあるんですけど、これがまたすごい迫力でした。彫りも細かくて美術としてすごいです。昔から、大きいものには畏怖を抱きやすいんでしょうね、人間って。子供に見せると喜ぶかも知れないなー。

次は日光東照宮。五重塔があったり、三猿の彫りがあったり。各建物が非常に煌びやかで綺麗でした。さすが家康公が眠ってるだけあって、あちこち金色でした。奥の院も拝観(\520)。家族に眠り猫のストラップ(\300)を4つ、お土産に購入しました。ある場所で拍子木を鳴らすと天井の龍から鈴を鳴らしたような音がする「鳴龍」、すごかったです!どんな仕組みになってるんだろ。

次は二荒山神社へ。ここは本殿自体はそんなに面白くない(建物としては面白い)んですけど、神苑(\200)が結構面白かったです。でっかい御神木とか、大黒殿とか。二荒霊泉の水もちょっと飲んでみました。冷たくて結構美味しかったです。頭良くなれば良いなー。夫婦円満のお祈りもしておきましたよ!

そして大猷院へ。美術的にはここが一番見所があるかも。各門の脇にある神像が非常にかっこよかったです。家光廟も、天井の龍の絵とか、家光公の鎧とか、面白かったです。

これにて二社一寺観光は終了。1日掛かりかと思ってたんだけど、3時間半で周りきっちゃいました。時間もあるし、せっかくなので華厳の滝を見に行くことに。西参道というバス停から、中善寺温泉バスセンターまで、バスで移動しました。いろは坂、すごいです。バスが混んでて立ってたんだけど揺れまくり。怖いわー。

バス停中善寺温泉まで到着後、お昼ご飯として桐花というお店に立ち寄りました。日光は湯葉が名物らしいので、ゆば丼(\1,000)をオーダー。ご飯の上にトロットロの湯葉が乗ってあんかけになってるんですが、すごく美味しかったです。湯葉って美味いのな。蕎麦と漬物と山菜がセットになってるのも好印象。このお店は値段も安いし、オススメです。

そこから華厳の滝へ。有料エレベーター(\530)に乗って、滝の下まで。華厳の滝って上からでも見れるんだけど、絶対エレベーターに乗ったほうが良いです。たった500円ケチっちゃダメ。上から見下ろす滝と、下から見上げる滝は、展望がまるで違います。やっぱ迫力ありますよ!僕が行った午後は逆光だったので、午前中行くほうが良いのかもです。テンション上がりすぎてバシャバシャ写真撮りました。

その後、まだ時間がたっぷりあったので、中禅寺湖を散歩。二荒山神社中宮司にも立ち寄りました。天気が良かったこともあって、非常に気持ちよく写真撮影していたのですが、さすがに周りがカップルとかグループばっかり。そりゃー湖畔で散歩なんて、デートコースとして最適ですもんね。1時間くらい散歩してたら、さすがにちょっと寂しくなってきました。

遠くを見つめる俺。

背中が煤けてる俺。

寂しさに負けないようアサラト振り始めた俺。

ついには悟りを開いた俺。

以上、セルフタイマー撮影でお届けしました。アホか俺は。俺はアホか。

そのまんまバスの時間ギリギリまで粘り、夕日撮影。綺麗でした、本当に!やっぱ海や湖みたいな水辺と夕日って合いますねー。こういう風景をもっと綺麗に撮影できるような、写真の腕が欲しいです。こればっかりは修行あるのみだな。

そして17:48中善寺温泉バスセンター発のバスで下山。いろは坂のカーブに揺られながら、さすがにうとうと寝てしまいました。5時起きだからなー。

東武日光駅前で買った揚げ湯葉饅頭(\180)。表面は塩が付いてて、中は餡子が入ってます。これがまた超美味い!売り子のおばちゃんと世間話をして、「実は道民なんです」って言ったら「そうなの?私何回も北海道行ってるのよ!」とおばちゃんの思い出話に。おばちゃん、ありがとうございます。饅頭美味しかったですよ!

そして東武日光駅から何度も乗り換えながら浅草に到着、秋葉原で飯食って帰宅。丸一日外出していました。万歩計は29945歩を表示。いっぱい歩いて、いっぱい写真撮ったなー。ぶらり日光独り旅、本当に楽しかったです!いつかまた行きたいなー。

充実した一日でした。