2010/03/27

油そば:[油坊主](三軒茶屋)

今日は原宿のイベント参加前に、足を伸ばして三軒茶屋へ。油坊主にて油そば部活動です。ちょうど昼時だったためお店の前にはすごい行列が。後ろに並んで10分待って、配られたメニューを見ると油そばが無い。あれ?そう、なぜか隣の店の行列に並んでいました。油坊主は客ゼロ。ヲイ。



気を取り直して入店。こちらの油そばは醤油ダレと塩ダレの二種類があります。塩ダレも興味があったんだけど、ベーシックな醤油チャーシューW盛(\900)をオーダー。

お店の注意書きはこんな感じ。醤油は普通に酢とラー油を投入するタイプ。塩ダレはカウンターにおいてある柚子や豆板醤などを混ぜて味を調整できるんですね。これはこれで面白そうだったな。

並んである調味料。柚子胡椒というのは変わってますね。
出てきた商品がこちら。チャーシューは角煮的なもの。食欲をそそります。
混ぜ込んだところ。麺は普通サイズ、太くは無いですね。タレの色が濃いので、きっちり混ぜ込むと麺に色が染みます。
食べてみたら...あ、ちょっとしょっぱい。味が濃いですね。しかし美味しくないわけではなく、きっちり醤油で仕上げている印象。チャーシューもジューシーで美味しいです。もう少し塩っ気が薄ければ言うことなしだな。次チャレンジするなら塩も試してみたいですが、残念ながら三軒茶屋はちょっと遠いんですよねー。