2010/03/18

油そば:[つけ麺専門店 油屋製麺](神田)

今日はちょうど晩御飯が無かったので、油そば部活動してきました。神田のつけ麺専門店 油屋製麺です。つけ麺専門店なのに油そばがあるというのは如何なもんかと思いますが、油そばは正義だから良いんです。何故か中華そばもあります。専門店じゃないじゃん...

場所はJR神田駅の南東、歩いて5分くらい。看板が目立つのですぐわかると思います。それにしても油屋ってすごい名前だな。


入り口前のたて看板にメニューがあります。さすがつけ麺専門店、つけ麺が売りみたいですね。僕が食べるのは油そばだけどな。

食券機で油そば(\700)を購入しオーダー、普通(200g)と大盛(300g)が同じ値段で選べるとのことなので、迷うことなく大盛に。僕は普段、普通のラーメンだと大盛を頼むことは無いのですが、油そばだとつい大盛にしちゃうんですよね。

極太麺のため茹で時間がかかる...と店内に書いてありましたが、ちょうど他にお客さんがいなかったこともあり、結構すぐ出てきました。刻み海苔、ネギ、メンマ、温泉卵、白ゴマ、コロンとしたチャーシュー。

混ぜてみると、確かに太いですね。乗っていた温泉卵も合わせて混ぜ混ぜ。

食べてみると...おー、ちょっと変わってるけど、美味い。かなりこってりなんだけど、温泉卵と混ざってまったりなこってりになっています。卵が無いとかなりしょっぱいんじゃないかな。しかしクドくはありません。このタレは甘みもあるし、魚粉も入ってるのかな?ちょっと出汁の匂いがします。ちゃんと錬られて作られたタレですね。あとチャーシューは柔らかくジューシーです。これならチャーシューをトッピング(\290)しても良いかな。

トータルとして、太麺がこってりとしたタレにぴったりあってて、温泉卵のふわっとした柔らかさがクドさを消していて、かなり美味しいと思います。これならまた食べてもいいな。自宅からも職場からも近いので、もう1度来てみたいですね。