2010/02/06

「現在の日本のセキュリティ」に参加してきた

2/6(金)に開催された、IAJapan主催の現在の日本のセキュリティ ~ブラックハットジャパンその後~に参加してきました。

午後半日を使うイベントだったので、午前中だけ出勤して午後は半休。無料のイベントであるせいか、多少空席が目立ってた感がありましたが、内容は非常に濃く、楽しむことが出来ました。内容の詳細は...一応セキュリティのイベントなので自粛の方向で。詳細レポートを上げても良いようであれば、後で追記します。

一つだけ上げると、最後のパネルディスカッションで、セキュリティフライデーの佐内さんがおっしゃっていた「セキュリティ技術者は情報格差を埋める意識を持たないといけない」ということ、LACの川口さんが何度も「落としどころを見つける」と言っていたことが、深く残りました。

さて、ちょっと翌日のアサラトナイトもあったので、懇親会は自粛しようかなーと思ってたんですけど、まぁ結局行っちゃいまして。非常に楽しかったです。以前お会いしたけどなかなかお会いすることの無い東京の技術者の皆さんと深い話が色々出来て、せきゅぽろについてもお話したり、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。佐内さんにも上記の格差の話について深くお聞きすることが出来ました。

あとユミコの冬季セキュリンピックは非常に良くできているので皆さんチャレンジすると良いと思います。

折角東京に来ているんだし、こういった勉強会や懇親会には積極的に参加して、北海道に情報を持って帰りたいと思います。皆さんありがとうございました。