2009/12/17

旭川美味いもの紀行に行ってきた:2nd

・1st:[-*煙猴*-]: 旭川美味いもの紀行に行ってきた

先週に引き続き、@ksproさんプランにて、旭川で美味いもの紀行してきました!

まず初日の16日は単独行動だったため、らーめんや天金 四条へ。僕は味噌ももちろん好きなのですが、旭川独特の焦がし醤油も好きなのです。宿泊先のホテルから雪降りしきる中移動、醤油野菜ラーメン(\840)を注文。平日の夜だったせいもあり、客は少なく、店員さんが暇そうにしてました。


褐色の醤油スープに油が浮いていて、野菜にも下味がちゃんとついていて、うん美味い。麺は旭川独特のちぢれ麺、量はちょうど良い感じですね。スープもきっちり堪能しました。これはアリだと思います。でももし時間に余裕があれば、蜂屋行きたかったなぁ。

二日目、昼食はまたもラーメン。光林坊へ。


絶品と聞いた黒味噌生姜ラーメン(\700)を注文。先週と同じくライスも付けちゃいました。


これは!まず黒味噌自体珍しいと思うんですけど、ちょっとこってりしていて、上に白胡麻が浮いています。そしてすごく生姜味。臭いとかではなく、辛いわけでもなく、味噌のスープにピタ!っとマッチして、爽やかささえ感じます。なんだこれ、こんなラーメン食べた事ない。めちゃくちゃ美味い。美味い!癖になります。これは絶対また食べたくなると思う。

夜は鳥源へ。小さなお店で、机は4つくらいと、後はカウンター。超有名店で、普段は非常に混んでおり、入れた事自体が奇跡みたいなもんだそうです。串は精肉とモツ串があって両方とも注文。一味がおいてあり、お好みでかけるようになっています。


札幌にも支店があるようですが、確実に旭川のほうが安い。そして美味い。パリパリしてるし、なかなかジューシーです。でも精肉はそうでもなかったですね。モツ串のほうが美味かったな。

二件目は三好寿し。安くて美味いと評判の寿司屋だそうです。


これがまぁ本当に美味い。握りも、巻きも美味い。握りは何食っても美味かったです、本当に。高い値段出せばもっと美味い寿司屋はあるのかも知れませんが、この値段でここまで美味い寿司屋は初めてかも。巻きはごぼう巻きと納豆巻きを頼んだのですが、両方美味かったです。あとエビの御頭が入った味噌汁、これもまた美味かった!おまけに太巻きをお土産に頂きました。妻が美味しく食べました!

1st、2ndを総じて、ラーメンは「光林坊」、モツは「えぞや」が僕の評価トップ店でした。もちろん他のお店も美味しかったんだけど、この二店は群を抜いて美味かったと思います。

ぜひまた旭川に行きたいです!そして美味しい食べ物と、美味しいお酒を楽しみたいですね。