2009/08/07

視聴:the pillows:[PIED PIPER]

RSRでは毎年二日目のSUN STAGEの最期の出演者がオオトリになります。今年は結成20周年を迎えたthe pillowsがオオトリ。以前から評判は名前は知っていながらも、一度も聴いたことが無かったので、現時点での最新オリジナルアルバム「PIED PIPER」をレンタルし視聴しました。

PIED PIPER(初回限定盤)(DVD付)
the pillows
エイベックス・エンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 22409


これでがですね、超カッコイイのです。聴きやすいポップさとロックのソリッドさを併せ持った感じ。歌詞カードを読みながら正面からアルバムに向かい合ったのはほぼ10年ぶりくらいじゃないでしょうか。全曲気に入ったのでお奨めを選ぶのが難しいのですが、特にメッセージの熱い「No Surrender」はかなりかっこいいです。ライブでオーディエンスが一緒に叫ぶ姿が目に浮かびます。あー早くライブ見たい!

上記Amazonの商品ページではメンバーの山中さわお氏のセルフライナーが全曲分記載されているので、興味をもたれた方は是非セルフライナーを読みつつ試聴して頂ければな、と思います。
また、Twitterでアカウントを作ったようですね(@thepillowsJPN)公式サイトには情報が無いので未確認なのですが、どうもちゃんと公式のアカウントぽいです。

今まで聴いてなかったのが残念なくらいです。後日他のアルバムも聞いてみたいですね。また一つ好きなアーティストが増えました。