2009/06/04

NDフィルターが欲しい



昨日、夜勤明けでD40片手にビシビシ写真を撮っていたのですが、太陽光の下で長時間露光をすると画面が真っ白になってしまいました。これはカメラ暦2週間の僕の理解だと
・シャッタースピードを遅くすると、その分光を多く取り込んでしまう。
・このため対策として(1)感度を下げる(2)絞って光の入り口を狭くしちゃう。
ということだと思っているのですが、はい、間違ってたら突っ込んでねー。

僕のカメラでは最低感度が200であり、それ以上下がりません。感度200で目いっぱい絞っても真っ白になってしまいました。
そこでTwitterで「シャッタースピードを遅くして撮るのは日中だと無理なのかな。白くなっちゃう。 」と呟いてみたところ、皆さんからご回答が。@Soukakuさん、@chibatchingさん、@siropさん、@suzukiさん、@n24bassさん、@iyoupapaさん、ありがとう!

こういった「シャッタースピードを下げたいけど光が多すぎる」時のために、NDフィルターという光量を調整する減光フィルターがあるそうです。このNDフィルターを使うことで、明るい場所でもシャッタースピードを遅くしたり、絞りを開いたりできるわけですね。これは素晴らしいなぁ。

Kenko 77S PRO1D プロND8(W)ワイド 277430
ケンコー
売り上げランキング: 2436


是非欲しいです。とりあえず購入リストに加えておきました。こうして積み重なる購入リスト。なにこれこわい。