2009/06/27

「天ぷら家 てんてん」で長女とディナーデート

今日は長女と二人でお留守番だった。晩御飯は行こう行こうと思いつつ行っていなかった、近所の天ぷら有名店「てんてん」へ。

天ぷら家 てんてん [食べログ]

実は有名店であること自体、最近まで知らなかった。店舗の外見は洋風の喫茶店のようで、とても天ぷら屋さんだとは思わなかったことも要因の一つだと思う。


このお店では揚げたての天ぷらを順次運んできてくれる。「てんてん定食」が本日の天ぷら6品(\800)、「おまかせ定食」が6品+2品(\900)。その他に単品注文も可能。ご飯・味噌汁はお代わり自由で、漬物は小鉢に置いてあり自由に取る形式。
長女は天丼(\800)を、僕はおまかせ定食を注文した。今日のおまかせはキス・さんま・海老・鱈・茄子・椎茸・ピーマン・薩摩芋。


魚は焼き塩で、野菜は天汁+大根おろしで食べたけど、どれもからっからに揚がっていてとても美味しかった。サービスで小梅の天ぷらが付いてきたんだけど、これは長女が喜んで食べていた。


周りのお客さんは単品で追加注文している人が多く、またご飯・味噌汁をお代わりする人も多かった。ダイエット中の僕は追加注文もお代わりもしなかったけれど、充分お腹いっぱいになった。

これは長女が注文した天丼。なかなか良いタレでした。


土曜日18時過ぎということもあってか、お客さんはどんどん増えて、待ちができる状態に。やはり人気店のようだ。確かに美味しいので、お勧め。
僕も近場に住んでいるし、今度は妻や長男・次男も連れてこようと思う。