2009/05/14

KMFDM、復活してたのか!

Marilyn Mansonの投稿を書いているときに、急にKMFDMを思い出しました。

KMFDMはドイツのインダストリアル・バンド。インダストリアル・メタルよりもう少しエレクトロ・ダンサブルな感じなんだけど、重い。僕が聞いていたのはANGST~NIHIL時代で、ギターが前面に出ていた頃ですね。特にNIHILは聞きまくってました。「Juke Joint Jezebel」超カッコいいです。


僕の中ではドイツといえばこのバンド、というよりこのバンドこそがドイツのイメージです。
なお、BUCK-TICKとの関わりも多くて、SchweinというユニットをBUCK-TICKの櫻井・今井、元KMFDM現PIGのRaymond Watts、そしてKMFDMのSasha Konietzkoというメンバーで組んでいましたね。僕はインダストリアル・メタル好きなので、その方向に走った後のBUCK-TICKも好きす。

で、そういやKMFDMって1999年に解散したんだよな、と思って検索してみたところ、何と復活してるじゃありませんか。しかも今年は結成25周年ということで2009/03/24にニューアルバムまで出してますよ。マジか!

Blitz
Blitz
posted with amazlet at 09.05.14
KMFDM
Metropolis (2009-03-24)
売り上げランキング: 6122


もしかして今年はインダストリアル・バンドの当たり年か?どんどんわくわくしてきました。