2009/05/28

Nikon D40が届きましたよ!

関連:[-*煙猴*-]: デジタル一眼レフ勉強会 in 札幌

そんなわけで届いちゃいましたよ、Nikon D40。



何せ3人の子持ちで小遣い制、高価なカメラが買えるわけも無い僕にとっては、多少制限があるにせよこのくらいの価格帯の入門機があるのはありがたいです。



とりあえず触ってみた感じ、軽いし小さいし使い回し良いですね。絞りもシャッタースピードも露出補正もダイヤルで選べるので簡単。感度はいちいちメニューから操作しないといけないけど、そんなに頻度高いものでも無いから問題ないでしょう。むしろシンプルな操作系統は好ましいです。
問題はキットのレンズ(AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II)がいまいち面白く無いところでしょうか。やっぱりもうちょい絞り開放出来ないと、一眼ぽさが足りないんですよね(笑)LOCAL澤田さんからSP AF17-50mm F/2.8 Di IIを借りたけど、やっぱり2.8まで開けると楽しいです。こういうレンズ、将来的には欲しいなぁ。

でも普通に撮ってる分にはやっぱり綺麗です。やっぱりコンデジとは比較にならないかな。しばらく持ち歩いて使い込みたいと思います。

あ、持ち歩く用の鞄欲しいなぁ(泥沼)