2009/04/11

第2回北海道情報セキュリティ勉強会レポ

4/11(土)は第2回北海道情報セキュリティ勉強会でした!

メインの川口さんのセッションは、1時間全くテンションが変わらず、聴いている側をどんどん引きつける構成で、すごく楽しかったです。内容もインフラ周りから開発、管理者からセキュリティベンダまで非常に幅広いネタで、多種多様な参加者皆に満足して頂けるようなセッションだったんじゃないかと思います。僕は「セキュリティはリスクとコストの落とし所を提案できなきゃいけない」といった話が自戒として一番心に残りました。リスクマネージメントってすごく大切だけど軽んじられやすいですからねぇ。

ライトニングトークは参加者の中から募集をかけていたのですが集まらなかったため、スタッフが行いました。僕も用意していた「北海道開発オフの紹介」をさせて頂きました。実はこういう場所で発表をするのは初めてだったので、すごく緊張していたのですが、適度に笑いが取れてよかったです。
090411 Dev Do

それからまっちゃさんの「Excelネタ」、LOCALささきさんから「LOCAL紹介」、naokiさんから「CLR/H紹介」、nakayoshixから「Python札幌」紹介と続きました。

オオトリはチームチドリkawaさんの「モテ系エンジニアのススメ」、これが凄かったです。個人的に一番参考になったのは、壷を男女にたとえて「女性は幸せを感じる必要量が少なくてよいが、すぐに無くなってしまうので、細かく補充するのが必要」という話。早速妻にマカダミアナッツチョコレートをプレゼントしたらすごく機嫌が良くなりました。そうかこういうことか。このセッションは単発で終わらせるのは勿体無いので、「非モテ系エンジニアのススメ」とか、「モテ系女性エンジニアのススメ」とか、レスポンスLTが発生するとすごい楽しいと思います。

懇親会は1次会が唐々屋、2次会が石鍋亭と、なかなかヘビィな飲み会でした。トータル5時間くらい、ずーっとハイテンションで超盛り上がりました。2次会前に川口さんの携帯電話に着信があってしばらく帰ってこない、というトラブルがありましたが(笑)無事に楽しく呑めて良かったです。

行楽日和にも関わらずわざわざ勉強会に参加頂いた皆さん、ありがとうございました。不手際等もあったかと思いますが、楽しんで頂けていたら嬉しいです。ご感想をBlog等でフィードバック頂けると、次回の改善に繋げることが出来ますので、ぜひとも宜しくお願い致します。
遠地からはるばる来札頂いた川口さん、本当にありがとうございました。メインセッションも、LTも、懇親会も、すごく楽しかったです。また是非北海道にきてください!
まっちゃだいふくさん、今回も色々ありがとうございました。お菓子美味しかったです!ルタオのチーズケーキはマジで美味かったです。次回もぜひきてください(笑)
スタッフのtakuyaさん、naokiさん、雅さん、お疲れ様でした。また次回もぜひやりましょう!

そうそう、最後に。まっちゃだいふくさんが「勉強会の運営やスタッフにはhospitalityが重要」と言っていたことを心に留めておきたいと思います。