2009/02/15

LOCAL DEVELOPER DAY '09/Winterが開催されました

関連:【告知】LOCAL DEVELOPER DAY '09/Winter

2009/02/14、LOCAL DEVELOPER DAY '09/Winterが開催されました。僕はせきゅぽろのスタッフとして、お手伝いさせて頂きました。参加者の皆様、お忙しい中わざわざお越し頂き、ありがとうございました。講師の皆様、遠地からご足労頂き、ありがとうございました。

さて、参加者としての感想。正直なところ、PHPやPostgreSQLの深い話は、僕には難しいところもいっぱいあったのですが、原さんのMogileFSの話や中津川さんのMOONGIFTの運営話はすごく面白かったです。またせきゅぽろ枠としてお越し頂いた大垣さんのセキュリティ対策のセッションは、トータル的なセキュリティについての話だったのでとっつきやすく、好評だったように思います。クラッキングビデオとか面白かったなぁ。内容のボリュームを考えれば、もっと時間確保しておいたほうが良かったなと思いました。次は2コマでお聞きしたいですね(笑)

懇親会では、大垣さんとセキュリティのお話をしたり、中津川さんにPythonについてお聞きしたり、原さんとZABBIXのお話をしたり、小岩さんに「DoLUCはいつ復活するんですか」って聞いたり、すごく楽しかったです。残念ながら終電の関係があり、僕は0時前に撤収したのですが、もっともっと色々お話させて頂きたかったですね。割合としてスタッフや関係者が多かったのは残念なところ。もっと参加者の皆さんとお話できる環境を作るにはどうしたらいいか、今後の反省点ですね。

個人的には、昔の会社の先輩の旦那さんにお会いしてお話が出来た、というのもとても良かったです。こういう風に、思いがけないところで人のつながりを感じるのっていいですよねー。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんが楽しめたのなら、一スタッフとして嬉しい限りです。またせきゅぽろの勉強会を開催しますので、ぜひ来てください!