2008/12/07

僕の好きなレーベル:LaFace Records

皆さんCDをレーベル買いしますか?僕はします。アーティストを知らなくても、買って外れることはまず無いだろうと思っているのはMotown、LaFace、Cash Money、Stones Throw、Ninja Tune、この辺(なんだこの組み合わせ)なんですが、今日はLaFaceに染まりたいと思います。

LaFace RecordsはL.A.ReidとBabyfaceが1989年に設立したレーベルで、現ARISTA傘下です。まぁARISTAのボスがL.A.Reidなので一体化したという見方もあるでしょうけど。で、LaFaceは90年代にポップかつメロウなR&Bで気炎を発しまして、今の看板アーティストはUsherです。
実は僕、アーティストとしてのBabyfaceはそんなに好きじゃない(甘すぎて軽い。僕はねっちょりエロいのが好き)んですが、レーベルとしてのLaFaceはかなり信用していて、まず買って失敗したと思うことが無いんですよね。

そんなわけでLaFaceを振り返ってみましょう。

・Az Yet

Marc Nelsonが所属していたボーイズグループ。90年代後半に解散したと思ってたんですが、結構ずるずる続いていたみたい。なぜか今になって再結成の話題が流れてきています。1st Albumは文句無しに名盤なので、再結成にも期待しています。

・Goodie Mob

今はGnarls Barkleyとしても活動しているCee-Loが所属していたグループ。僕はCee-Loの大ファンで、ソロアルバムは全部マストバイだと思ってます。

・Outkast

Goodie Mobと並んでダーティ・サウスの雄であるOutkast。Big BoiとAndre3000は不仲っぽいこともよく言われますが、仲良く次のアルバムをリリースしてくれるといいなぁ。

・TLC

僕の中ではベスト・オブ・ベストなガールズグループ。ラップ担当だったLefteyeが惜しくも自動車事故で無くなり、T-Bozも体調思わしくなく、そのまま解散状態。何度も何度も再結成のニュースが流れるのは、それだけ世間の期待が高い証だと思います。全てのアルバムも僕の心のベストテンに入る、思い入れの強いグループです。本当は「Baby-Baby-Baby]をチョイスしたかったんだけど、埋め込み可能な動画が無かった...

・Shanice

マイナーっちゃーマイナーなんだけど、すごく可愛らしい女性シンガー。僕は90年代後半に出したアルバムなんかも好きです。

・Usher

「R&BはUsherが完成させた」とまで言われた天才。LaFaceの看板アーティストというだけでなく、今やエンターテイメントR&BのKINGでさえあります。若いころから歌って踊れる人でしたが、結婚しパパになってもその技は健在。歌って踊れるというと代表格はマイコーだと思いますが、そこからUsher、更に若手のOmarionやChris Brownなど、エンターテイナー・アーティストの血脈は現在にも脈々と受け継がれ、更に進化しているんだなと感じます。

というわけで、LaFaceに関連する有名なアーティストを列挙してみました。今後も期待しているレーベルです。


LAFACE RECORDS
LAFACE RECORDS
posted with amazlet at 08.12.07
オムニバス TLC PINK ホイットニー・ヒューストン トニー・ブラクストン ベイビーフェイス ドネル・ジョーンズ アウトキャスト トニー・リッチ アッシャー アズ・イエット
アリスタジャパン (2000-12-20)
売り上げランキング: 283923