2008/12/13

「男爵いも本格焼酎 ピリカ伝説」を呑んでみた

さて、明日は休みなのでお酒を飲もうと思ったのですが、なんとなくビールって気分じゃない。ぶっちゃけもう寒いからです。僕は普段自宅のPC部屋にいるのですが、ストーブが物陰にあってつけれないんですよね。その為なおさら寒いんです。

なので今日は焼酎にしてみました。[-*煙猴*-]: 北海道のお酒を呑もうなんて投稿も書いてたし、あえて北海道の焼酎にしてみました。



北の誉酒造で作ってるじゃがいも(男爵)を使ったピリカ伝説です。じゃがいも焼酎は初めて呑むなぁ...

実際に飲んでみると...む、癖がない。少し甘めですが、癖がなく呑みやすいです。ロックよりお湯割りのほうが美味しいかも知れない。泡盛とか癖の強い焼酎が好きな僕には物足りないけど、これはこれでアリです。

ちなみにピリカとはアイヌ語で「良い、美しい」という意味ですが、北海道の地名としては「美利河峠」があります。下の地図の緑の矢印、住所的には長万部町です。

その奥に「奥ピリカ温泉」という温泉がありまして、湯音38度程度のぬるいお湯なのですが、真夏にゆったり浸かるのには最適です。山奥にあるので自然も堪能できます。飯も美味いです。春に行くと寒いし、秋に行くと虫が酷いんだけど、夏にはお奨めです。

途中で話が脱線しましたが、今度また違う北海道焼酎にチャレンジしてみたいと思います。