2008/09/09

「聞き上手になる聴き方」セミナーを受講してきた

北海道アルバイト情報社で行っている、シゴトサロンの「聞き上手になる聴き方」セミナーを受講してきました。
シゴトサロン自体が少し分かりづらいところにあるのですが(東急ハンズの真裏)、開始時間に何とか間に合って到着。講師はキャリアアドバイザーの川上さんでした。

まず各自自己紹介。川上さんから
・最近の風潮としてコミュニケーション力が重視されるようになってきている。
・業務の中でも、休職面接でも、「話を聴く姿勢が重視されている」
とのお話がありました。僕も緊張しながら自己紹介をしました。

その後「コミュニケーションの輪」についてのお話。まずは相手とそして自分自身を受け入れることが大事とのこと。聴いて、伝えて、その伝えることに成功すると、自信がつく、もっと伝えたくなる。その循環がコミュニケーションだそうです。

次に桂式自己成長エゴグラムを使った分析。僕は見事なまでにオレ流でした。思い当たるところがいっぱいです。

そして聴き方についてのワークショップ。まずは二人一組で対面式で悪い聴き方について体験。その後良い聴き方についての体験。言われてみれば「なるほどーそうだよねー」という内容なのですが、ちゃんと理論立てて説明されて、そして体験すると、深く理解出来た気がします。自分自身至らない点を多く見つけて反省。

自分の仕事上、新人教育だったり、面接担当だったりすることもあり、とても勉強になりました。また家庭など身の回りでも使えるコミュニケーションの方法だなと感じました。1回\2,000の講座ですが、初回は無料ですし、参加する価値はあると思います。