2008/08/09

スケジュール管理の電子+オンライン化について

Windows MobileとGoogleカレンダーをNuevaSyncで同期!無料! | Google Mania - グーグルの便利な使い方

僕もAdvanced W-ZERO3[es]を使っていることもあり、当初はオンラインカレンダーと携帯電話のカレンダーを同期してビジネスマンぶるつもりでした。GoogleカレンダーとOutlook MobileをPOSyncを使って同期を取り、スケジュール管理していたのですが...

(1)顧客との会話中にスケジュールを確認する必要がある場合、ちまちま携帯電話なんて弄ってられない。
(2)結果、紙ベースのスケジュール表を併用するようになる。
(3)スケジュール管理は一元化されているほうが絶対に便利。
(4)紙ベースに統一。

という流れがあり、最終的に超整理手帳のみを使う形に落ち着きました。同じことはToDo管理にも言えて、当初はRemember The Milkで管理していたのですが、結果的に紙ベースに統一しました。

携帯電話でのスケジュール管理が一般的になることで顧客の前で携帯電話を弄っても不信に思われなくなったり、携帯電話のカレンダーの使い勝手が向上したりすれば、ぜひスケジュール管理の電子化をしたいのですが...どちらにしろAdes自体の使い勝手にはもう辟易しているので(それでも後1年使いつづけないといけないのですが)、今度の機種変更以降に何か楽しい手段を取れたらいいなぁと思っています。