2008/08/05

「カズー」を買ってみた

元そふとくり~むのメンバーで、「ヴィブラ・スラップ」のしげみちとの闘いで一切活躍せず、オチにのみ使われた「カズー」のコブラひさし。何の話かというと「ピューと吹く!ジャガー」なんですけど、そのカズーという楽器に興味を持ったので調べてみました。

カズー - Wikipedia
ヤマハ おんがく世界めぐり 「カズー ―― 声を変装するファンキーな楽器」

元々はアフリカ発祥の楽器だそうです。どちらかといえばブルースやウクレレなどの弦楽器と愛称が良いようで、Youtubeでもギター+カズーの動画が色々ありました。



この動画からKazoo Battleが勃発したり、結構多くの人に愛されているみたいですねー。
動画を見ているうちに欲しくなったので、近所の島村楽器に行って、「カズーありますか?」と聞いたところ、ちゃんと置いてありました。ちょっと高い\630のものと、\300のものと2種類。\300のほうは金色と銀色とあったので、銀色のほうを買ってみました。

早速子供に悪戯されて、歯型がつきましたけど(笑)これは面白いです。結構大きな音がなるので、室内では使えないけど、ちゃんと鳴らすのは少しコツがいります。まぁ難しくは無いんですけどね。穴で開いてれば、ネックレスにして持ち歩きたいくらいです。

世の中には色々な楽器があるんだなぁ、と思った真夏の暑い一日でした。