スキップしてメイン コンテンツに移動

映画バトンを晒してみる

@dubstronica兄さんの拝むように弾いてくれ: 映画バトン。というBlogポストを見て、刺激されたので、僕も書いてみようと思い立ちました。ただ、僕はあまり映画鑑賞量が多くなく、またメジャー志向なので、面白みは無いかも知れません。

【1.生まれて初めて劇場で見た映画は?】
「敦煌だっけなーラストエンペラーだっけなー」と無邪気に考えていましたが、何かおかしい。恐怖の記憶から逃げようとしている感があります。考えて考えて...トラウマと共に思い出しました。「白鯨」です。

白鯨
白鯨
posted with amazlet at 08.04.13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2006-11-24)
売り上げランキング: 3531
おすすめ度の平均: 5.0
5 良質のエンターテイメントとして名作です
5 『白鯨』が映画化されたらという夢が実際になったよ。


僕が幼稚園の頃、母親に連れられて観に行きました。50名定員くらいの大きさの小劇場で、もちろん周囲は大人ばかり。当然字幕。言葉も分からず、ストーリーも分からず、ただただ嵐の中銛を持って海を睨む片足のグレゴリー・ペックだけが恐怖の映像体験として記憶に残ってます。本当に怖かった...もちろん未だ観返したことが無いので、どんな映画なのか知りません。

【2.一番最近劇場で見た映画は?】
長女と二人で観に行った「アース」です。

アース プレミアム・エディション(2枚組)
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-06-27)
売り上げランキング: 237
おすすめ度の平均: 5.0
5 秀逸な映画でした
5 文章や写真では絶対に伝わらないものがある
5 地球に住む一員として・・・


Amazonの商品詳細欄に「出演者:地球」とあるのが御愛嬌。自然ドキュメンタリーとしては悪くなかったと思います。たまたま道内最大スクリーン(シネマ11)で鑑賞できたため、迫力がありました。説教臭い演出が鼻につきますが、長女はとても感銘を受けたようなので、まぁ良しとしましょう。

【3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?】
一番最近に見たのは、上京前に見た「サンダーアーム」です。

サンダーアーム / 龍兄虎弟 デジタル・リマスター版
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-07-08)
売り上げランキング: 52485
おすすめ度の平均: 4.0
5 俺の中ではジャッキー作品ベスト3!!
5 何度も見返しています
1 やはり英語でなきゃ
5 生死をかけた力作。


ジャッキーのアジアの鷹シリーズは好きなんですよね。ちょうど僕が小学生の頃がリアルタイムで、映画館に観に行った記憶があります。この頃のジャッキーのスタントは危険度が高いものが多く、NG集がいつも痛々しかったです。

【4.一番良かった白黒映画は?】
これは難しい。いっぱいありますね...チャップリンの短編全て、と言いたいところですが、「カサブランカ」にしてみます。

カサブランカ 特別版
カサブランカ 特別版
posted with amazlet at 08.04.13
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-01-26)
売り上げランキング: 18982
おすすめ度の平均: 5.0
4 事前の予習があるといいぞ!
5 大儀のために生きる男と愛のために生きる男
5 カサブランカ、、、白城
5 Play it Sam !“As Time Goes By”


言わずと知れたハードボイルドの傑作ですね。ハンフリー・ボガードが無茶苦茶カッコいいのももちろんですが、イングリッド・バーグマンが超可愛い。結婚したい。結婚して下さい。

【5.一番良かったアクション映画は?】
僕にとっての思い出の作品ということで、「プロジェクトA」を。

プロジェクトA デジタル・リマスター版
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-03-25)
売り上げランキング: 15097
おすすめ度の平均: 4.5
4 惜しい!
5 昔なつかしの
5 面白かったですよ!!
5 見所は
4 おもしろいです


ベタですみません。小学生の頃、幼馴染兄弟と僕の兄弟で4人で観に行きました。両家の親は映画館に僕達を連れてきて、映画館の中に投げ入れ、買い物に行きました。ジャッキー・サモハン・ユンピョウのゴールデントリオですよ。これが燃えずにどうすると。今でも大好きな作品です。

【6.一番良かったロマンティック映画は?】
僕の中ではダントツで「あなたに言えなかったこと」です。

no image
カルチュア・パブリッシャーズ (2001-08-10)
売り上げランキング: 70473
おすすめ度の平均: 5.0
5 アンドリューが美しい


これは、あまり人気のある映画では無いみたいですが、僕は大好きな映画です。特にラストが秀逸。みんなにオススメしているのですが、そもそも最近はレンタルDVD屋さんにもあまり無いみたいですね。

【7.一番良かったアニメ映画は?】
ベッタベタだけど「天空の城ラピュタ」を。

天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ
posted with amazlet at 08.04.13
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-04)
売り上げランキング: 338
おすすめ度の平均: 5.0
5 このころは良かった・・・
5 天空の城
3 いいっちゃいい
5 何度見てもいい
5 ドキドキ・・・!!


中学の頃の担任が、この映画が大好きで、自習といえばラピュタを観る、と相場が決まってきました。多分50回は観ました。愛と夢の臭い冒険活劇ですが、このスタンダードさが好きです。

【8.一番良かったミュージカルは?】
思い出深いという意味で、「クリスマスキャロル」を。

no image
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2007-10-26)
売り上げランキング: 3912


クリスマスキャロルは何度も映画化されているので、多くのパターンがあるのですが、確かこのAlbert Finney主演のものだったと思います。昔はクリスマスイブには毎年NHK教育で再放送されていました。ラストのスクルージ爺さんがすごく可愛いんですよね。

【9.旅をしたくなる映画は?】
アジアの鷹シリーズ...とか言ったら怒られそうですね。ウォン・カーウァイ監督作品としてみます。

ウォン・カーウァイ DVDコレクション デジタル・リマスター版
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006-06-23)
売り上げランキング: 30298
おすすめ度の平均: 4.5
5 ファンなら絶対に「買い!」の一品!!
5 最高の贈り物
5 若手、新鋭映像作家だった頃のウォン・カーウァイを知る
5 世の映画ファンを陶酔させる垂涎のBOX集。
2 もう一声!!!


「欲望の翼」「恋する惑星」「天使の涙」はすごく好きな映画で、それぞれ10回以上観ました。このシリーズで香港に行きたいという欲望がむずむずと沸きあがりましたね。今でも機会があれば行ってみたいです。

【10.見るとお腹がすく映画は?】
考えてみたのですが、思いつきませんでしたので、僕の母親の逸話を。僕の母は学生の頃、イタリア映画で初めてピッツァを見て、「あのミニョーンって糸を引いてる食べ物はとても美味しそうだけど何だろう。食べたい!」と強く思ったそうです。就職後上京し、初めてピッツァを食べたときに深く感動したそうで、今でもマルゲリータが好みだそうです。今はグローバルに世界の食べ物を知る機会が多いですが、昔は映画で外国の生活を知ることも多かったらしいですね。

【11.泣きたい時に見る映画は?】
泣きたい時自体がありません。泣ける映画なら幾つか上げられますけどね。

【12.途中で止めた映画は?】
「イレイザーヘッド」。冒頭3分くらいで悲鳴あげました。

【13.元気が出る映画は?】
これも好きな映画です。「天使にラブソングを」です。

天使にラブ・ソングを…
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-07)
売り上げランキング: 1262
おすすめ度の平均: 4.5
4 たのしい贈り物
5 もろびとこぞりてアプローズ
5 ストーリーもさることながら
4 よくあるプロットながら安心して楽しく観れる作品
5 私の大好きな映画


音楽が力になる、音楽で力が沸いてくる映画ですよね。何度も見てます。2もオススメ。音楽映画は、ブルース・ブラザーズも好きです。

【14.何回でも見れる映画は?】
これも難しい。ジャッキーも何度も見返しているし...でも「モダンタイムス」にします。

モダンタイムス コレクターズ・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2004-03-21)
売り上げランキング: 25221
おすすめ度の平均: 4.5
4 有名な工場のシーンはそんな長くないよ。
4 十分馬鹿馬鹿しいどたばた喜劇だ
5 放浪者の集大成
5 人間に還れ
5 笑いの原点はやはりチャップリン?


チャップリンの長編の中では一番数多く見ている作品で、劇場でも3回は観ました。コメディ部分だけでなく、全体を通してのストーリー、ラストシーンと、素晴らしい作品だと思います。

【15.絶対に薦めない映画は?】
何故観たのか、何故最後まで観たのか、未だに自分が理解できないのですが、「自殺サークル」は最悪でした。

【16.今まで観た映画で一番怖かったのは?】
コレは本当に怖い。「鳥」です。

鳥 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2008-05-15)
売り上げランキング: 3799
おすすめ度の平均: 5.0
5 ヒッチコック最後の大傑作


ヒチコック作品はどれも怖いのですが、相手が人じゃないだけにこの作品が一番怖いと思います。この映画を観てから、鳥が羽ばたくとビクっとするようになりました。

【17.人生の勉強になる映画は?】
村上春樹氏が書いていたとおり「どんなものにも教訓はある」「どんな髭剃りにも哲学はある」派の僕ですが、映画を1つ上げるなら、「ニュー・シネマ・パラダイス」を。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2006-03-03)
売り上げランキング: 3052
おすすめ度の平均: 4.5
4 映画好きの夢・映画への愛
3 恋愛映画としてのニューシネマパラダイス
5 映画は(凝縮された)人生そのもの
5 友情
5 名作です。この素晴らしさは見た人全ての共通の思いでしょう。


内容は特に記しません。観てください。なお、完全オリジナル版はラストシーンが追加されていますが絶対冗長です。劇場版こそ正当なストーリーだと主張します。

【18.好きな映画のジャンルは?】
アクション映画・SF映画が好きです。最近はあまり重たい話を見なくなりました。軽く楽しめるものにシフトしてきています。

【19.サントラが好きな映画は?】
一ブラックミュージックファンとして、やはり「Super Fly」を上げます。

スーパーフライ 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-10-12)
売り上げランキング: 24308


映画自体も好きなのですが、やはりカーティス・メイフィールドのサントラがヤバ過ぎです。サントラ盤だけでも必聴。

【20.次にバトンを回す人は?】
誰かがこのポストを観て、いろんな映画を紹介してくれたらいいなぁと思います。

あれ、意外と好きな作品でも入れていないものがありますね。タランティーノが一つも入ってないや。
でも、時には自分の好きな映画を思い返すのも、楽しいものですね。

このブログの人気の投稿

初めての給与交渉で意識するべき6つのポイント

本記事は、社会人となって1〜3年目くらいの方が、給与アップのためにどのように考え、どのようにアクションするべきなのかを、僕の経験を踏まえてまとめたものです。 背景として、僕が初めて働いたIT企業は、年棒制で給与交渉は各自が行うものであり、年次で成果レポートと希望する年収額を会社に提示し、それが査定されて翌年の年俸が確定する、という制度でした。なので僕自身は若い頃からずっと給与交渉をし続けています。 大前提:給与とは与えられるものではなく勝ち取るものである 給与は勝手に上がるものではありません。自分の努力や成果を誰か(=会社や上長)が適切に判断し公平に給与を払ってくれる、なんてことはありません。何故なら多くの仕事は定量的なだけでは評価できず、そこに定性的な判断を必要とするからです。そして人間に公平で完璧な意思決定を求めるのはそもそも無理です。人間は感情的で、多くのバイアスを持ち、その時々のコンディションで常に意思決定が歪みます。だからこそ、定性的な評価に関する成果は、被評価者自身が自らアピールしないと評価者に正しく伝わりません(ただしアピールしたところで正しく伝わらないこともあります) もちろん定量的なだけで評価できる仕事は世の中にはあるし、その場合は給与はその成果に比例して決まり、人間の判断は必要としません。でもそうではない、定性的な評価が含まれる仕事をしているのであれば、自ら自分が何をし、どのような成果を出したのかを、きちんと会社に伝え、その分の給与を要求する、というアクションが必要になります。 大前提:給与は会社が儲かっていないと上がらない これもまぁ当たり前ですよね。会社は利益が出てるから社員に投資できる=社員の給与を上げられるわけで、利益が出てなかったらその個人がどんなに頑張ったところで給与は上がりません。何故なら給与を上げるための原資が無いからです。 だから、利益が無い会社に所属しているのであれば、給与交渉はそもそも無駄です。だって交渉しても上がるわけないし。その場合は、給与アップが必須なのであれば転職を検討するしかないし、給与アップしなくてもメリットがあるのであればその会社に在籍し続ける、という選択が必要になります。 目標と現状のギャップを把握する 具体的な希望も無く「給与上げてください」と言うのは給与交渉ではありません。これだと会社もどのくらい上げてほ

40代の減量戦略 〜体重-14kg、体脂肪率-12%を実現した具体的な方法〜

コロナ禍はもちろん辛い時期ではあったけど、生活習慣が良い方へ大きく変わた時期でもあった。具体的には食生活がほぼ自炊になり、酒量が減り、ジム通いを再開し、マラソン大会にも定期的に参加した。そんな中で一念発起し、きちんと減量に取り組んで、体重75kg→61kg(-14kg)、体脂肪率25%→13%(-12%)を実現した。 具体的な体重遷移は以下。2020年12月がMAXの75kg、その後減量とリバウンドを繰り返しつつ70kg前後を推移、2022年後半で一気に落とし、2023年1月30日時点で61kgとなった。 そこで、その具体的な方法をお伝えしたい。減量とは3つの要素の組み合わせだ。 食事 運動 休養 この順番はそのまま優先順位でもある。それぞれについて以下に説明する。 0.プロにアドバイスをもらう 3つの要素と言ったがあれは嘘だ。すまない。もっと重要なことがある。それはプロにアドバイスをもらうことだ。 WHO NOT HOWという本がある。 WHO NOT HOW 「どうやるか」ではなく「誰とやるか」  posted with AmaQuick at 2023.01.21 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2022-05-27T00:00:01Z) ダン・サリヴァン(著), ベンジャミン・ハーディ(著), 森由 美子(翻訳) Amazon.co.jpで詳細を見る 要約すると、起業家や経営者がやるべきことはビジネスを成功させることだけれど、人は皆スーパーマンではなく、得意なことと不得意なことがあるんだから、得意なことは得意な人に一任することが大事なんだよ、という内容の本。 これは減量についても同じ。本を読んだりYoutubeで動画を見て、実際に減量出来たのであればそれはそれで構わないし、そういう人はこのブログ投稿を読まないだろう。 自分で学んで、自分でチャレンジして、それでも減量出来ないのであれば、素直に投資してプロのアドバイスをもらったほうが効率が良い。具体的にはパーソナルトレーナーだ。パーソナルトレーナーは運動生理学やスポーツ栄養学などについて学び実践してきた人

45歳になりました

この1年は激動の年でした。 振り返りと抱負です。 個人 相変わらず筋トレを続けています。 バルクアップと減量を繰り返すことで体型がだいぶ変わってきました。 一度絞り切る経験をしてみたいので、夏に向けて減量頑張ってます。 マラソンについては去年よりペースダウンしようと思っています。 今年は1月勝田全国マラソン、2月の北九州マラソンと走って、次は8月の北海道マラソンまでは軽いものにしか出ない予定。 今年もスキーには行けませんでした。 来年は復活したい。 家族 結婚して家を出た長女と長女の夫とは仲良くしています。 月1回くらいは一緒にご飯食べたり飲みに行ったりしています。 RSR23は僕の弟も入れて4人で参戦。とても楽しかったので今年も4人で参戦予定。 一人暮らししていた長男がまた実家住まいに。 相変わらずチャラチャラしてるけどとりあえず自分の食い扶持くらいは稼いでるのでまぁ良いとしよう。 次男は今年高校3年生に。 このまま卒業まで頑張ってほしい。 犬と猫3匹とウサギ1匹は今日も元気です。 飼育放棄されていた犬を一時的に預かり中。 短期的な預かりで、次の飼い主が1−2ヶ月後には迎えに来る予定。 犬が2匹いる生活はなかなか大変でバタバタしています。 妻とは今まで通り仲良しです。 長女が結婚したことで「子どもたちが全員自立した後の夫婦」が目前に近づいてきたせいか、なんなら過去イチで仲良しです。 いつもありがとう妻様。愛してるよ。 仕事 コロナ禍が収束モードとなるのと同時に出張が激増しました。 毎週東京に出張することになって、コロナ以前と同じように東京に拠点となる部屋を作り、年間2/3は自宅を不在にする状況に。 家庭も大事なので、週半分くらいは自宅にいられるようにしたいところ。 仕事人生のゴールを見据え始めました。 45歳なので、60歳が定年だと残り15年。定年後再雇用があっても20年。残りの仕事人生をどう過ごし、どう終わらせるべきなのか。人生の転機に差し掛かってるのかなと感じています。 子育ての終わりが見え始めたこともあり、自分自身の人生を改めて考える必要が出てきたのだと思います。 諸先輩方の考えや経験をたくさん聞いて悩んでいこうと思っていますので、皆さん、ぜひ僕とお話させてください。 誕生日プレゼント こちらで絶賛受付中 です。 過去のお誕生日 2008年: smokeym