2008/02/10

札幌お茶会オフ@石渡紅茶店 参加レポート

参考:札幌お茶会オフ@石渡紅茶店 - smokeymonkey@ついったー部

・14:10に大通西2丁目に到着し、雪祭りの雪像の写真を撮影しながら西11丁目に移動。写真については2008年札幌雪祭り - a photoset on Flickrに。
・14:50西11丁目到着、おずおずと看板を取り出す。片手でモバツイ。
@mamitannさん合流。Twitter上通り、サバサバとしていて元気のある印象。
・大きなカメラを持った女性が近づいてくる。予想通り@mio_sprさんだった。
・@mio_sprさんがポケットから、アイコンに使用している人形を取り出す。体長4cmくらいの小さなもので、もっと大きいものを想像していたのでびっくり。@mio_sprさん自体はアイコンのくまさん通り、ふわふわとした感じの物腰の柔らかい方でした。
・遠くからスネークしていた@tukaさん合流。僕が看板を持って恥ずかしそうに立っていたのを見てニヤニヤしていたに違いない。
・少し遅れて@nagahitoさん合流。Twitter新年会@道民部以来だがやはり頭一つ抜けて背が高い。
・5人集合したので石渡紅茶店に移動。誰も行ったことが無かったのだが、すぐに発見。
・雪祭り真っ最中ということもあり店内は満席。1組待ちで待機。雑談する5人。
・@mio_sprさんがご自身の写真を綴じた赤いアルバムを2冊出してくれる。写真を見ながら歓談。
・雑談の中@smokeymonkeyと@tukaさんが仕事丸かぶりであることが判明。共通の知人の名前まで出てくる始末。Twitter怖い。
・15:50入店。一時的に二席に分かれたが、あとで大きな席に移動できた。店員さんお心配りありがとうございました。
・各自お茶注文。僕はネット上で評判の良かったキームンという中国の紅茶を注文。
・1Fの「プチ・ショコラ」というケーキ店に、みんなでケーキを買いに行く。僕はモンブランを注文。
・いそいそとバレンタインプレゼントを購入する@mamitannさん。
・ケーキと紅茶が到着後、すぐに写真を取り始める@smokeymonkeyと@mio_sprさん。
・美味しいお茶とケーキで雑談。
・年齢トークで全員30歳前後だということが判明。
・@tukaさんと@smokeymonkeyが同年齢だという事実が判明。どっしりと落ち着いてる@tukaさんに比べ明らかに大人気ない@smokeymonkey。一瞬自分探しの旅に出ようかと思う。
・@mamitannさんにSuicaカードをプレゼントされる。ありがとうございます!東京で活用します。
・@smokeymonkeyが「僕人見知りなんで、人見知り部に所属してます」というと全員一致で退部を勧告される。苦笑いする@mamitannさんと@tukaさん。何故だ。
・「趣味→洗濯→除湿機→みずとりぞうさん」の流れで多いに盛り上がる一同。話の細かい点を詳しく説明する@mamitannさんとツッコミの厳しい@nagahitoさんはコンビとして面白すぎる。
・趣味の話から@mio_sprさんに「@smokeymonkeyさんはお酒が趣味ですか」と言われる。厳しい。
・17:00解散。
札幌お茶会@石渡紅茶店 - a photoset on Flickr

皆さん本当にありがとうございました。すごく楽しいお話が出来ました。今度はぜひお酒も飲みたいですね。@mio_sprさんもぜひ、ソフトドリンク片手に観察係として参加してください。
僕はしばらく札幌を離れてしまうので、今度は6月以降になると思いますが、またぜひ皆さん、遊びましょう!