2008/02/29

レビュー:[秒速5センチメートル]

[秒速5センチメートル]

新海作品は魂が削られるようでキツい。

見よう見ようと思っていて、なかなか見れなかったのですが、やっと見ることが出来ました。
耽美な映像、繊細な映像表現、詩的な独白、「間」、そして抉られるようなストーリー、魅力的な部分が多くあり、全体として圧倒されます。また、手紙(メール)と理系というのは過去作品も通してエッセンスとして上手に使われてる、こだわりのあるツールなのかなと思いました。

下手にハッピーエンドでは無かったことが、より作品が深くなったと思います。しかし、個人的には、第3話の心理的ダメージがキツいです。新海作品は癖になるのですが、見るたびに心が涙します。

2008/02/22

2/22(金)東京サイクリング

経路はALPSLAB route (2月22日サイクリングルート)に。

・後楽園(春日)を出発、白山通を神保町方面に南下。
・神保町から西に曲がって専大通を南下。
・竹橋近辺に到着。皇居を東側からグルっと回る。
・内堀通より内側は自転車・ランニング禁止だったので、内堀通を通って回る。
・桜田門を見る。桜田門外の変ってこれだよな。
・さらに皇居外周を回る。警視庁、国会議事堂、最高裁判所、半蔵門まで。そこで折り返し。
・楠公像まで戻り、そこから日比谷駅を通って銀座へ。目的は箸専門店:銀座夏野
・見つからなくて泣きそうになり、ぐるぐる回る。15分くらいウロチョロしてやっと発見。しばし感涙。
・分解可能なMy箸を購入。店内は結構混んでましたが女性ばっかり。年配の方が多かったですね。
・目的を果たしたので帰宅。東京駅→大手町→神保町→後楽園。
・写真はFlickr: Photos from highness_smokeymonkeyに。

皇居を見る、というのが第一目標だったのですが、思ったより近かったため、勢いで銀座まで足を伸ばしてしまいました。トータル3時間なのでそこそこですね。体は大分疲れましたが...
My箸を購入するきっかけをくれた@tomonozyさん、お店を紹介してくれた@32さん、@Takenyakaさん、@tetblueさん、ありがとうございました!

外観。

折りたたむとこんな感じ。本体が2つに分かれて、ねじ式で接続できます。先側はケース付。


分解できないタイプだと1000円以内に買えたのに、見栄っ張りの僕は分解タイプで袋付をチョイスして、2520円でした。無くしたら泣きます。

2008/02/17

2/16 東京大学見学会+人工無脳オフ レポート

---東大見学会---
・13:30に本郷3丁目駅到着。@isshokuさん、@takosawabiさんと合流。
・@isshokuさんの案内で東京大学へ到着。自重せず写真を撮影しまくる@smokeymonkey(写真はFlickrにUpload)
・東大図書館でカメラを取り出して職員に怒られる@smokeymonkey。
・やたらと動物に反応する@takowasabiさん。
・完全にガイド化する@isshokuさん。
・東大生協で東京大学と書かれたボールペンを購入。
・15:30、近くの喫茶店で一休み、雑談。
・なぜか秋葉原を案内してもらえることになり、3人でタクシーで移動。
・三月兎に到着して見学。
・路上に怪しい卓上販売する人がいっぱいいる。秋葉原カオスだな。
・おいも屋に連れて行かれる。入り口で完全に引いた@takowasabiさん。嬉々とする@isshokuさん。長女の身の安全を心配する@smokeymonkey。
・Jupiterに連れて行かれる。若干引き気味の@isshokuさん。嬉々とする@takowasabiさん。長女の身の安全を心配する@smokeymonkey。
・秋葉原リバティに到着。旦那のバレンタインプレゼントを物色する@takowasabiさん。マクロスに反応する@isshokuさん。若干USフィギアに興味を引かれた@smokeymonkey。
・メイド喫茶の前を素通り。行列が出来てました。人生経験として一度行ったほうが良いんだろうか。
・電車にて解散。
遊んでくれた@isshokuさん、@takowasabiさん、ありがとうございました!大変Doopな体験できました。また一緒に遊んでください。

---人工無脳オフ@渋谷海峡---
・18:15に@negipoさんと合流。雑談しながら渋谷へ。
・渋谷海峡前にて@showyouさん、@koc_bookmarkさんと合流。ちょっと遅れて@saronpasuさん合流。
・店内にて@charmyさんと合流。
・ha_maのソースを閲覧しながら、技術論・無脳論を合わせて談論。盛り上がりました。
・21:30くらいに解散。@negipoさんに駅まで一緒に送ってもらう。
@saronpasuさん、@showyouさん、@negipoさん、@koc_bookmarkさん、@charmyさん、どうもありがとうございました。技術的に疎い僕なんかが参加させてもらいましたが、大変刺激を受けました。個人的には技術的な面、そして道民として道在技術者のフットワークの重さ、横のコミュニケーションの薄さに大変危機感を覚えました。またぜひご一緒させてください!
そして道民、6月に帰ったら飲み会しましょう!僕が東京で得た刺激を、道民に還元できればなと思ってます。

2008/02/16

今日の買い物リスト

今日の買い物リスト。これからお出かけしますのでテンポラリ。
---
野菜 50
洗濯用洗剤 298
テープ 100
ハサミ 100
箸 100
ぞうきん(3P) 100

2008/02/15

東京到着しました→すぐに購入したものリスト

東京に到着しました。歩き回って疲れたし、その後買い物に出かけてお店周りしたのでもさらに疲れました。

以下が、東京到着後すぐに買った買い物リストです。

---
トイレットペーパー 378
ティッシュペーパー 248
インスタント珈琲 598
ゴム手袋x2 276
サランラップ 138
煮出し麦茶 260
ウーロン茶(2L) 198
米(5kg/道産) 2280
やかん 1880
牛乳 148
納豆 108
ふりかけ 228
塩 70
醤油 218
卵(6個) 125
弁当(晩御飯) 278
食器かご 210

2008/02/14

購入した中古CD


ちなみに買ったらCCCDだったので叩き割ったのは以下の3枚。

  • LL COOL J:[10]

  • Houston:[It's Already Written]

  • Chingy:[Powerballin']


6枚購入して3枚がCCCD、CCCD率50%という酷さ。もちろんエンコードできません。怒りで頭が沸騰し、CD買うのを止めようかと思ってます。CCCDが氾濫したあの時代のせいで、音楽を取り巻く環境は腐敗しました。今はEMI以外はCCCDを避けるようになりましたが、当時CCCDで出した全ての製品はCDで再販すべき、もしくはCCCDをCDに交換すべきだと思います。
自分達の手で音楽業界を貶めてどうするんだ!?俺が愛した音楽を返せ!



2008/02/12

今週のベストアーティスト(08/02/03-08/02/10)


| 1 | Will.I.Am | 27 |
| 2 | Cansei de Ser Sexy | 11 |
| 3 | Rick Ross | 9 |
| 4 | Kidkanevil | 7 |
| 5 | Redman | 4 |
| 6 | Rob Sonic | 3 |
| 6 | DJ Alibi | 3 |
| 6 | Icon the Mic King feat Chum | 3 |
| 9 | Sean Paul feat. Fahrenheit | 1 |
| 9 | Monica | 1 |

2日ほどスクレイブがうまくいかなかったので偏りがあります。Will.I.Amを良く聞いていたのは確かです。

2008/02/10

札幌お茶会オフ@石渡紅茶店 参加レポート

参考:札幌お茶会オフ@石渡紅茶店 - smokeymonkey@ついったー部

・14:10に大通西2丁目に到着し、雪祭りの雪像の写真を撮影しながら西11丁目に移動。写真については2008年札幌雪祭り - a photoset on Flickrに。
・14:50西11丁目到着、おずおずと看板を取り出す。片手でモバツイ。
@mamitannさん合流。Twitter上通り、サバサバとしていて元気のある印象。
・大きなカメラを持った女性が近づいてくる。予想通り@mio_sprさんだった。
・@mio_sprさんがポケットから、アイコンに使用している人形を取り出す。体長4cmくらいの小さなもので、もっと大きいものを想像していたのでびっくり。@mio_sprさん自体はアイコンのくまさん通り、ふわふわとした感じの物腰の柔らかい方でした。
・遠くからスネークしていた@tukaさん合流。僕が看板を持って恥ずかしそうに立っていたのを見てニヤニヤしていたに違いない。
・少し遅れて@nagahitoさん合流。Twitter新年会@道民部以来だがやはり頭一つ抜けて背が高い。
・5人集合したので石渡紅茶店に移動。誰も行ったことが無かったのだが、すぐに発見。
・雪祭り真っ最中ということもあり店内は満席。1組待ちで待機。雑談する5人。
・@mio_sprさんがご自身の写真を綴じた赤いアルバムを2冊出してくれる。写真を見ながら歓談。
・雑談の中@smokeymonkeyと@tukaさんが仕事丸かぶりであることが判明。共通の知人の名前まで出てくる始末。Twitter怖い。
・15:50入店。一時的に二席に分かれたが、あとで大きな席に移動できた。店員さんお心配りありがとうございました。
・各自お茶注文。僕はネット上で評判の良かったキームンという中国の紅茶を注文。
・1Fの「プチ・ショコラ」というケーキ店に、みんなでケーキを買いに行く。僕はモンブランを注文。
・いそいそとバレンタインプレゼントを購入する@mamitannさん。
・ケーキと紅茶が到着後、すぐに写真を取り始める@smokeymonkeyと@mio_sprさん。
・美味しいお茶とケーキで雑談。
・年齢トークで全員30歳前後だということが判明。
・@tukaさんと@smokeymonkeyが同年齢だという事実が判明。どっしりと落ち着いてる@tukaさんに比べ明らかに大人気ない@smokeymonkey。一瞬自分探しの旅に出ようかと思う。
・@mamitannさんにSuicaカードをプレゼントされる。ありがとうございます!東京で活用します。
・@smokeymonkeyが「僕人見知りなんで、人見知り部に所属してます」というと全員一致で退部を勧告される。苦笑いする@mamitannさんと@tukaさん。何故だ。
・「趣味→洗濯→除湿機→みずとりぞうさん」の流れで多いに盛り上がる一同。話の細かい点を詳しく説明する@mamitannさんとツッコミの厳しい@nagahitoさんはコンビとして面白すぎる。
・趣味の話から@mio_sprさんに「@smokeymonkeyさんはお酒が趣味ですか」と言われる。厳しい。
・17:00解散。
札幌お茶会@石渡紅茶店 - a photoset on Flickr

皆さん本当にありがとうございました。すごく楽しいお話が出来ました。今度はぜひお酒も飲みたいですね。@mio_sprさんもぜひ、ソフトドリンク片手に観察係として参加してください。
僕はしばらく札幌を離れてしまうので、今度は6月以降になると思いますが、またぜひ皆さん、遊びましょう!

2008/02/05

先週買った中古CD


そういえば買ったことを忘れていた。先週日曜日に購入しました。エンコードしよう。



今週のベストアーティスト(08/01/27-08/02/03)


| 1 | Ghostface | 20 |
| 2 | Statik Selektah | 16 |
| 3 | Will.I.Am | 15 |
| 4 | Wu-Tang Clan | 14 |
| 5 | Redman | 12 |
| 6 | Foxx | 5 |
| 7 | Rich Boy | 2 |
| 7 | Percee P | 2 |
| 7 | DMX | 2 |
| 7 | J Dilla | 2 |

1位はGhostface Killah、4位がWu-tan Clan、最近毎週アルバムを通して聴いているためです。そういえばRedmanとWill.I.Amもアルバムを通して聴きました。Statik Selektahはアルバム「Spell My Name Right」を通して聴いてたからです。

レビュー:推理作家になりたくて〈第4巻〉謀

V.A.:[推理作家になりたくて〈第4巻〉謀]

掲載されている作品は以下の通り。

赤川次郎選:「日の丸あげて」(赤川次郎)
赤川次郎推:「輸血のゆくえ」(夏樹静子)
高橋克彦選:「ねじれた記憶」(高橋克彦)
高橋克彦推:「よろいの渡し」(都筑道夫)
夏樹静子選:「足の裏」(夏樹静子)
夏樹静子推:「文学少女」(木々高太郎)
西村京太郎選:「南神威島」(西村京太郎)
西村京太郎推:「残酷な旅路」(山村美紗)
松本清張選:「西郷札」(松本清張)
松本清張推:「ヴェニスの計算狂」(木々高太郎)
森村誠一選:「魚葬」(森村誠一)
森村誠一推:「赦免花は散った」(笹沢左保)

この中で特に面白かったのは、高橋克彦の「ねじれた記憶」、都筑道夫の「よろいの渡し」、夏樹静子の「足の裏」、西村京太郎の「南神威島」、松本清張の「西郷札」、笹沢左保の「赦免花は散った」。木々高太郎は2話載ってますが、多少文体に古さを感じさせるとはいえ、どちらも面白かったです。

2008/02/04

@LastFmRank:機能拡張:Replyでアーティスト名を投稿されると一番再生されているトラック情報を返す機能搭載

@LastFmRank:機能拡張:Replyでアーティスト名を投稿されると一番再生されているトラック情報を返す機能搭載 - smokeymonkey@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部

「@LastFmRank アーティスト名」の形式で投稿すると、そのアーティストの一番再生されているトラック名と再生回数を返します。cronにて5分毎に動作します。
ただし、日本語アーティスト名には対応できていません。日本語アーティスト名をURLエンコードしたのですが取得できず...どうもAPI自体が日本語アーティスト名に対応していないように見えます。時間があるときに少し調査してみますが、現時点ではここまで。

今日は一日このスクリプトばかり書いてました。一日がかりかかる辺りが僕の未熟さです。今後も精進します。

2008/02/01

自分の全FollowingをLast Update日付毎にソートするPerl Script

自分の全FollowingをLast Update日付毎にソートするPerl Script - smokeymonkey@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部

指定したユーザの全Followingを取得し、Last Update毎にソートする。コメントにもありますが、Last UpdateをScraperで取得できないユーザがいます。@smokeymonkeyの場合、956ユーザ中50ユーザでした。なお、Last Updateを取得できた@smokeymonkeyのFollowing906ユーザ中41ユーザが3ヶ月以上投稿の無いユーザでした。

初めてWeb::Scraperを使いました。最初は使い方に戸惑ったのですが、scraperコマンドでHTML読み込ませて、XPath入力してdしてcというやり方を覚えると結構楽しいです。ただ、上記の通り、同じHTML構造のはずなのに上手くいかない場合があり、この辺は更に調査が必要です。

最近本当にPerlづいてて、やってて面白いです。プログラムは何本も何本も書かないと覚えられないし、書けば書くほど楽しくなっていくんだと、強く実感しました。仕事でプログラムをすることはほとんど無いのですが、趣味としてこれからも続けていきたいです。