2008/01/08

Ustream DJ'zに憧れて

年末年始は大量にアルコールを摂取し、12/31から1/3にかけて実に34本のビールを空けました。約17リットルです。

やはりお酒を呑むとなると夜、特に家族も寝静まった深夜。お酒のつまみに音楽が欲しくなるわけですが、この年末年始はTwitter上のUstream DJが大活躍でした。UstreamDJ部に多くのUstream DJ'zが登録されていますが、dubstronica氏、marushiva氏は特に僕好みで、丑三つ時に一人泥酔したままヘッドバンギングする僕は相当に気持ち悪かったと思います。

そんなUstream DJ'zに憧れて、知識は無いけど音楽は大好きな僕も「いつかはDJとかしてみたい!」と思い、Twitterに「誰か入門編書いてよ」とポストしたところ、dubstronica氏が反応してくれました。

拝むように弾いてくれ: VCM-100を使って始めるDJ入門

なるほど、分かりやすいです。タンテやCDJが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、置き場所もコンパクトで、片付けておけば子供に悪戯もされなそうなので、現実的な選択肢として浮上しました。とりあえず5万貯金すればVCMでもVCIでも手が出そうなので、今年はDJ貯金をしてみようかと画策中です。

追記:lomoさん経由で以下のWebサイトを教えてもらいました。すごく分かりやすく、また物欲をそそられます。ヤバイなぁ。

PC-DJとは