2008/01/08

Twitterアイコン祭 @ Xmas, New Year

完全に出遅れたネタ。

2007年のXmasは、Twitter上でクリスマスアイコンが大乱発されました。赤い帽子を被せただけのものから、完全新作やアイデア賞モノなど、本当に良作がたくさん。もちろん僕も参加しました。誰かまとめてくれないかなーと思ったら、faaさんがまとめページを作成してくれました。

Twitter X'mas Icon 2007

そして2008年正月、クリスマスアイコンの流れから絶対ハッピーニューイヤーアイコン祭りも発生するだろうと思い、自分の分もちゃんと用意していたら、予想通り。こちらもfaaさんがまとめページを作成してくれました。

Twitter Newyear Icon 2008

やはり見た目はキャラクターイメージに直結するらしく、アイコンはそのユーザを連想する大事なモノです。デザイナーなども多いTwitterでは、KIMAGUREさんなどの日常的に素敵なアイコンを作成する方も含め、イベントごとに素晴らしいアイデアのアイコンが大量に作成されます。単にノリが良いというだけでなく、なんて世界はクリエイティブに満ち溢れているんだろう、と感嘆せずにいられません。

しがないSEの僕ですが、今後もぜひアイコン祭りに参加していきたいです。