2008/01/22

アイコン画像を綺麗に拡大したい

今使っているアイコン(フットバッグマン)は、元々50x50くらいで作ったため、拡大すると荒さが目立ちます。

そこでTwitterで質問したところ、Yogurtiさんから、

Twitter / ヨグルティ: @smokeymonkey ベクターデータのイラレでトレースならできますYO! 拡大しても劣化しない、どんなサイズにでも。

と教えて頂きました。しかしIllustratorでトレースなんて高度なこと、僕に出来やしない。そこで検索したのがこちら。

画像からベクターデータを生成できるオンラインサービス「VectorMagic」 | DesignDevelop
VectorMagic | Precision Bitmap to Vector Conversion Online

使い方は簡単、画像をUploadして、[Next]ボタンを連打すると、あっという間にベクターデータ化してくれます。
これをIllustratorで5倍に拡大し、Photoshopで修正すると...

少し形が変ってしまいましたが、なかなか再現率高いのでは無いでしょうか?特にオフ用の看板を作るのには良さげです。

デザイン関係には全く疎い僕ですが、面白いサービスがいろいろあるものですね。