2007/11/05

レビュー:GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い

最初に言っておく。もし貴方がサッカーを愛していて、まだこの映画を観ていないのならば、今すぐに観るべきだ!

GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い

観よう観ようと思っていてなかなか観ていなかったのですが、やっと観賞することが出来ました。
Amazonのレビューだけを見ると、試合シーンの迫力に対しての言及が多いですが、どこ見てんだ、と。この映画はサッカーゲーム映画じゃなくて、サッカードラマ映画なのです。貧しい生活から、チャンスを掴み、プロチームに入団し、Aチームに伸し上がって活躍していく...よくある臭いシナリオのようですが、しかし未だに南米を含む貧困国ではサッカーが裕福になるためのチャンスになりえていること、球だけあればプレイが可能という敷居の低さによるサッカープレイヤーの多さから、プロとしてピラミッドの上辺に伸し上がるためには厳しい努力が必要であること、これらの事実がシナリオに大きな現実感を与えています。またドラマとしての構成が非常に上手です。

不覚にもラストシーンで泣きそうになりました。もう一度言います、全サッカーファン必観です!