2007/10/02

Review: 大人の科学マガジンVol.17 テルミン



買う買うしつこく言っていた大人の科学、買ってきました。テルミンが付録ときちゃー買わないわけにはいきません。

大人の科学という雑誌自体は初めて買ったのですが、決しておまけメインということは無く、ちゃんとした雑誌がついてきます。テルミンの仕組みや、テルミン奏者のインタビューなど、なかなかに濃い内容。矢野顕子のテルミン挑戦など、面白い記事が結構あります。なお、矢野顕子にテルミンの説明をしている、テルミン奏者の竹内正実ですが、彼が代表となっているMandarin Electronでは、マトリョミンを製作しています。これがすごい。マトリョーシカ型テルミンです。ぜひWebサイトを見ていただきたい。てゆーか欲しい。

テルミンminiですが、組み立ては簡単、ドライバがあれば15分程度でさくさく組み上げられます。実際に使ったところ、思った以上に難しい。チューニング口を左に回すたびに高→低→無→低→高、と音が変わっているのですが、無より左側は音が大きいのですが、右側は音が小さく聞き取りづらいです。結構癖がありますね。でも楽しいですよ。しばらく遊んでみたいと思います。