2007/10/29

妻に言えないこと、夫に言えないこと

このBlogは妻は見ていないからこそ、書けるのですが。[goo ランキング]から。

言いたいけど言えない! 妻になおして欲しいことランキング
言いたいけど言えない! 夫になおして欲しいことランキング

ベストテン内での共通事項としては、
---
・片付けない(夫1位・妻1位)
・モノが捨てられない(夫2位・妻6位)
・太っても気にしない(夫3位・妻8位)
・金遣いが荒い(夫4位・妻9位)
・タバコを吸う(夫6位・妻2位)
・体臭・口臭(夫8位・妻5位)
・ファッションセンス(夫10位・妻4位)
---
この辺はランクの上下があるにせよ、男女共通の悩みというところでしょうか。加齢に伴うのもありますからね。男女とも1位が「片付けない」というのも面白いものがあります。

夫7位・妻3位で家事がランクインしていますね。夫は妻に家事をしていないと言い、妻は夫に家事を手伝ってくれないと言う。役割分担の話し合いが上手くいっていないのかなとも思いますが、個人的には家事は相当に大変な作業なので、夫は可能な限り手伝うべきだと思います。

悲しいのが夫13位の「下着がダサい」、妻11位の「カラダを触ってくる」でしょうか。夫に体を触られることに嫌悪感を覚える妻としては、夫に下着がダサいと言われても、「あんたに見せるためじゃないのよ!」というところでしょうかね。

夫婦は、最初の男女関係から、徐々に家族関係に変わってしまうのは、恐らく真実でもあり、仕方の無いことでもあるのでしょう。また、家族関係に変化した後、生理的に合わない部分が出てくるのも、「そんなもの」なんだと思います。でもできるだけ長くパートナーから異性と見られるよう、努力したいところですね。

努力しろよ、俺!