2007/09/06

仕事用カバンを新調します

現在使用しているのは、4年前に購入し、一度修理に出してまで使いつづけている、TUMIのナパレザーブリーフ。非常に良いカバンで、気に入っていたのですが...

(1)レザーが擦れてしまっている
仕事柄荷物が多く、重量に負けて、持ち切れずに床に置くことも多々あったため、下部のレザーが擦れて色落ちしてしまいました。表面も色落ちしてしまっています。ミンクオイル等で手入れしていたつもりですが、だいぶヘタってきてしまいました。
(2)縫製が悪い
TUMIの最大の欠点でしょうか、縫製がいまいちです。すでに3回ジッパー部分がほつれて外れてしまい、2回は修理に出したのですが、3回目はさすがに諦めました。
(3)重い
半端無く重いです。カバンだけで6kg、PCやケーブル類を入れると18kgを越えました。

最早大分見てくれが悪くなっており、サラリーマンとして拙い状態のため、カバンを新調することにしました。TUMIというメーカー自体は好みで、本当はTUMIのカバンにしたかったのですが、何せ高い。いろいろ検討した結果、妻の許可も得て、注文したのがこちら。

Jet Set Bag 3G Strontex

松下ラゲッジ製、国立商店ともコラボしていた、有名なトートバッグです。松下ラゲッジx国立商店のダブルネームの時も欲しかったのですが、そのときは現在のTUMIがまだまだ現役だったため、我慢しました。3年以上欲しいと思っていたカバンです。

色々調べていて、以下のカバンも良いなぁと思いました。自転車に乗るときも便利そう。現在は売り切れのようです。残念。

PORTER×ism 2WAYトートPCバッグ

来週前半には届くと思うので、そのときにはまたレビューをポストしたいです。楽しみだ!