2007/08/26

デジタルカメラが欲しい

ここ半年くらいの間に、携帯電話のカメラ機能を使う機会が激増しました。理由は主に外食。美味しかったお店の看板の写真を撮ったり、料理の写真を撮ったりしています。
しかし、やはり携帯電話のカメラ機能には限界があり、130万画素程度のカメラではメモ代わりにしか使えません。そこで、デジタルカメラの購入を検討しています。条件は、軽くて小さいことと、ズームを使っても綺麗に撮れること。現在所持しているIXY DIGITAL Lは、デジタルズーム3.6倍しかなく、1.4倍以上のズームを使うとかなり画像が荒くなってしまうのです。

写真が趣味の知り合いに相談したところ、PowerShot Sシリーズを薦められました。そのときはS3 ISだったのですが、今現在はPowerShot S5 ISが最新のようです。

Canon PowerShot S5IS

Amazonでの評価も高いようです。コンパクトサイズながら800万画素・光学12倍ズーム。かなり物欲がそそられます。

札幌の自転車ショップ

ここ2ヶ月ほど、最寄の地下鉄駅まで自転車通勤していることもあり、来年にはクロスバイクかロードの購入を検討しています。通販で購入することも検討しているのですが、やはりちゃんと整備してもらえるショップがあれば良いなぁ、ということで、以下調べてみた一覧。

ネットでの評判を見る限り、アティックが一番評判が良いようですね。ioxxxさんがオススメのSPECIALIZEDはサイクル小野サッポロで取り扱っているようです。
ただ、何分予算は5万円程度でしか考えていないので...お手柔らかに...

その他、札幌で良い自転車ショップをご存知の方は、ぜひ教えてください。

2007/08/22

R.I.P. iPod 2G (10GB)


iPod発売直後、Yahoo!!オークションでほとんど定価と変わらず購入し、そのまま2002年から5年間使い続けた、iPod 2G (10GB [Touch Wheel])が、本日2007年8月22日、永眠しました。哀悼の念を表します。

昨日の朝、自転車に乗ろうとしてポケットから落とした時に、若干イヤな予感はしていたのですが、その後そのまま使うことが出来ました。しかし、昨日の夜21:30、フットバッグ中に突如フリーズ。ソフトウェアリセットをすると、そのままフォルダ+!のアイコンが表示され、起動することが出来なくなりました。
今日は色々と操作をしていたのですが、PCに接続するとiTunesが固まり、Windowsからフォーマットをかけても遅々として全く進まない状況になりました。

本日18:00、札幌アップルストアに持込み、スタッフに見て頂きましたが、Macからもフォーマットが出来ず、ディスクにアクセス出来ない状況のため、どうしようも無いと言われてしまい...19:00、iPodは永遠の眠りにつきました。

僕と一緒に生活した彼の5年間は幸せだったろうか?そう考えずにはいられません。何度も傷つけられながらも、それでも彼は僕と一緒に居てくれました。僕は何よりも彼を愛しましたが、彼もそう感じてくれたでしょうか?

彼に敬意を表し、彼がこの世に生きた証をThe Internetに刻みます。「U22361SLMMB」、それが彼の名です。

良き眠りを...

2007/08/20

RSR2007 Saturday Review


7:30起床。顔洗って歯磨いて、散歩。この時点で1時間半くらい歩く。一度テントに戻って一眠り、DUB AINU BANDのTシャツ(黒、L、\3000)購入、タワレコタオルゲット。「勝手にしやがれ」と「LA-PPISCH」を横目に昼飯。

以下アーティストレビュー。
---
・オルケスタ・デ・ラ・ルス・・・これもまた大御所、さすがに23年活動しているだけあって、演奏スキルはめちゃ高かったです。Voのテンションにも笑いましたが、素晴らしい音楽でした。たぶん半分以上曲知らないオーディエンスだと思うんだけど、大盛り上がり。ぜひ今度CD買いたいです。
・エレファントカシマシ・・・EARTHTENTに入れなくて、外から「今宵の月のように」だけ聞いたんですけど、泣きそうでした。懐かしいなぁ。
・矢沢永吉・・・タオル持って前列で参戦。神です。ロックの神。過去の名曲ヒットパレードで、矢沢軍団(黄色や白のスーツにダックテールリーゼントのおじさんたち)が燃え上がってました。マイクパフォーマンスもダンスもスゴイ。マイクスタンドのまわし方は、もっと上品なのかと思っていたのですが、完全に力ずくでブンまわしてました。アンコールも含め今回一番盛り上がったでしょう。タオル投げる場所とか、みんな良く知ってるなぁ。
・DUB AINU BAND・・・僕の中で今年1番の目玉。Tシャツ着て参戦。ずっとCD聞いてたのですが、ライブは踊れる仕上がりになっていました。エコーが強くて、完全にダブ。知ってる人も知らない人も踊りまくってました。最後は「East of Kunashiri」でレイブ。聞いたことが無かったうちの弟もかなり楽しめたみたいです。なお会場のGREEN OASISはライブハウスみたいな作りになっていて、面白いステージでした。
・BUMP OF CHICKEN・・・知らない曲が多かったのと、疲れがたまっていたので、かなり眠かったです。さすがに「天体観測」は楽しかったですけどね。
・THA BLUE HERB・・・テントで寝ながら聞いていたのですが、悪夢かと思いました。超DOOP。良い悪いじゃなくて超DOOP。以前見たときも思ったんですけど、このユニットのCDは面白いんだろうか...絶対ライブがあってこそだと思うんですけどね。そういう意味では、一度ライブは見たほうがいいと思います。
・Cocco・・・機材でトラブルがあったため30分押し。「強く儚い者たち」「遺言」など古い曲も、新しい曲もやりましたが、ちょうど朝日が昇る時間だったこともあり、すごく良かったです。矢沢永吉に継ぐベストアクトかも。朝方に爽やかな歌を聞くのはやっぱりいいですね。
---
そのまま寝て10:00起床。片付けして11:00退散。帰りにサーモンファクトリーでソフトクリーム食べて、「心」のスープカレーを食べて帰宅。

まとめとして、ベテラン組(矢沢永吉・井上陽水・オルケスタ・デ・ラ・ルス)が素晴らしかったのと、僕が見たかったDUB AINU BANDとBUCK-TICKをちゃんと楽しめて良かったです。知らなかったアーティスト、興味の無かったアーティストも、ぜひCDが欲しくなりました。ちゃんと音楽が楽しめた3日間でした。
ただし、やはり入場で揉めたのと、トイレ問題が酷かったことが残念でなりません。来年の改善を期待します。

今年もありがとうRSR、アーティストもスタッフもオーディエンスも。また来年会おうぜ!!

RSR2007 Friday Review

7:00出発->9:00到着。この時点では道路も駐車場もまだ空いており、キャンパー列も入り口から100mくらいのところで陣取ることが出来ました。ただしこの後、係員の誘導が酷く、列の右側は全く流れないのに左側はどんどん入場していく状態に。結局入れたのは12:15。係員を呼んで文句言いましたが、酷い目にあいました。スタンディング列からキャンパーが入っていけるのもどうかと思います...テント持ってるんだから止めろよ、係員。
HEAVEN'Sテントサイトは通路脇を陣取ることが出来たので、遅れて入ったにしては良かったと思います。13:00テント設置完了。赤いYAZAWAタオル(\1500)購入。

以下、各アーティストレビュー。
---
・マキシマムザホルモン・・・実は初めて聞いたんですけど、好きなタイプのバンドです。日本でこういう音楽が受け入れられるとは思わなかったですが。EARTHTENTだったので入場規制がかかっており、外からチラ見しただけ。
・Dragon Ash・・・見る予定じゃなかったのですが、通りかかったら演奏していたのでそのまま鑑賞。ベストアルバムのリリースがあるせいか、古いヒット曲がメインだったので、かなり盛り上がってました。去年は新曲ばかりで観客ドン引きだったんですけど、今年は楽しいステージでしたね。
・ハナレグミ・・・これも初めて聞きました。弟推薦だったんですが、なるほど素晴らしい。すごく爽やかな感じですね。最後のほうで「それでは、心のベストテン第1位のこの曲...スチャダラパー!!」とスチャダラが乱入、そのまま「今夜はブギー・バッグ」へ。すごい盛り上がりでした。楽しかったです。
・井上陽水…今年はベテランが頑張っていました。陽水もその一人。「傘が無い」「最後のニュース」「少年時代」「リバーサイド・ホテル」「夢の中へ」「氷の世界」と名曲揃い。さすがです。
・BUCK-TICK…かつて大ファンだった僕としてはすごく楽しめました。RSRにあわせて、ビジュアル・ゴシック時代よりは最近のロックぽいナンバーが多く、有名曲しか知らない人たちにはいまいちだったようですが、前列側は大盛り上がり。最後はもちろん「スピード」で締め。桜井さんのテンションが高かったのが印象的でした。
・KEMURI…今年の解散を控え、ラストRSRのKEMURI。長い感謝の言葉がありました。そのステージはさすがの一言。アンコールの締めはもちろん「あと1年」。
・dj KENTARO…遅れて入ったのですが、スゴイ。本当にスゴイ。ラストに思いっきりスクラッチ技かましてくれました。
・DJ KRUSH…DOOP過ぎて引いているお客さんもいましたけど、僕は楽しかったです。ちょっとしか見ませんでしたけど。
---
INO hidefumiが見れなかったのは残念。ゆっくり呑みながら休みながら参加していました。心地よかったです。2:00に就寝。

2007/08/16

Advanced W-ZERO3[es]作業リスト

・初期セットアップ
・オンラインサインアップ
青耳のVerUP(1.02→1.04)
Opera Bookmarkの不具合を修正。
・au携帯電話から、赤外線を使って電話帳をコピー。
・ソフトキーの設定。
・USB給電の設定。
こちらを参考に消費電力設定をいろいろ。
[sent from W-ZERO3]を削除。
・通知の設定を変更、接続確立時にメッセージを出さない、その他調整。
・いろいろブックマーク追加。
・Outlookを使おうと思っていたのだけど、予定表があるとActiveSyncがエラーになって同期されない。予定表を外しても、一見ちゃんとSyncされているように見えるが、連絡先等一切同期されてない。原因不明。Outlookステ。
・W+Infoの解約とTodayからの削除。
こちらを参考にrlToday導入。
UKTenkiをインストール。
AutoConnectをインストール。
GSFinder+ for W-ZERO3をインストール。
MultiKeyHookを導入。
XcrawlExをインストール。MultiKeyHook経由の起動に設定。
Pocket の手 for Windows Mobile 5.0をインストール。
QDzをインストール(参考)
POSyncをインストール。→予定表をオフライン化したため削除。
OffisnailDateをインストール。→予定表をオフライン化したため削除。
OffisnailNoteをインストール。→特に使わなかったため削除。
dyScheduleをインストール。→予定表をオフライン化したため削除。
dyTodoをインストール。→ToDoをオフライン化したため削除。
SandGlassをインストール。カップラーメン派には必須。
YTaskMgrをインストール。Todayから「実行中のプログラム」を解除。ちなみに、SimpleMenuAppCloseの組み合わせとどっちにするか悩み中。
Magic Buttonのインストール。
Google Map Mobileのインストール。
gmm_naviのインストール。
zm_helper ades対応版のインストール。
CloseChaseのインストール。ほんと推測変換ウザい。
Pocket Wakeupのインストール。
SmallMenuはすごく良いソフトなんだけど、フリー版ならいらない。Plus(有償版)はすごい良さそうなので、検討中。
・公式のインターネットラジオを入れてみた→削除した。
keyLockSuspenderをインストール。
青空子猫のインストール。
TCPMPのインストール。
Today Compactのインストール。
blaunchのインストール。
DodeCalのインストール。
・W-ZERO3メールが添付画像ファイルを開けない(本文中にバイナリ値で表示しちゃう)のをきっかけに、QMAIL3tmail_qmail3をインストールQmailでもだめだったからアンインストール。相手のDoCoMoがだめなのかなぁ。
Skypeインストール。
PocketPuTTYのインストール。
vxUtilのインストール。
随時更新。
・2007/9/16現在のToday。

Advanced W-ZERO3[es] 1st Impression


外出している間に届いていた、WILLCOMの白い箱。中身は...

まもるくん for Advanced/ W-ZERO3[es] (SPECIAL)-カーボン。そして...

Advanced/ W-ZERO3[es]!!思わず新規でW-VALUESELECT買いしちゃいました。今持ってるauは今週末解約予定。

箱の中身はこんな感じ。青耳さんが入ってます。

開封、まもるくん装着済み。まもるくんは両面テープを使わないと外れやすいです。おまけで入ってた携帯画面フィルタも装着。適当に家にあったストラップにスライタス取り付け。

atoutmeのMOO MiniCardが当たった



実はほとんど忘れかけていたのですが、aboutmeリリース記念・MOO MiniCardプレゼントキャンペーンに当選しました。帰宅すると謎のエアメールが来ており、開封するとMiniCardが。
僕はflickrも使って無いし、VOXもほとんど携帯電話の写真のみと、写真を活用していないので、aboutmeデザインのカードを1種類作っただけでした。でも嬉しいです。今度誰かに配ってみよう。

aboutmeさん、ありがとうございました!

2007/08/10

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 持ち物リスト 【最終版】

【実家から持ってくる】
 □テント
 □アルミマットx2
 □ブルーシート
 □毛布
 □寝袋x2
 □チェアx2
 □台車
 □コンテナ
  □電池式ランプx2
  □単三電池x8
  □軍手
  □ゴム軍手
  □古新聞
  □ゴミ袋
  □ガムテープ
  □ティッシュペーパー(箱)x2
  □トイレットペーパーx2
  □シャベル

【自宅から持って行く】
 □枕
 □ぞうきん
 □ふきん
 □クーラーバッグ
  □保冷剤
  □お茶・ジュース・アルコール

【カバンに入れる】
・リュック
 □マグライト(大)
 □携帯電話充電器用単三電池
 □着替え(Tシャツx4、パンツx4、靴下x4、替ズボン)
 □寝巻き(ジャージ)
 □防寒具(ジャンバー、トレーナー、長ズボン、スポーツソックス)
 □予備靴x1
 □雨具
 □薬(大人用・絆創膏・消毒薬・爪きり)
 □洗面道具(歯ブラシ・タオルx3枚・石鹸)
 □風呂道具(シャンプー・バスタオル)
 □サンオイル
 □お菓子
・手持ちバッグ
 □チケット(入場分、駐車分)
 □お手拭(ポケットタオル)
 □ポケットティッシュ
 □財布(金のみ、小銭も用意)
 □携帯電話
 □万能ナイフ
 □マグライト(小)
 □携帯電話充電器
 □フリスク、ガム
・着用
 □帽子
 □腕時計
 □ゴーグル
 □タオル

【購入検討】
・テント用ラバーハンマー
・使い捨てカメラ
・安い南京錠x2
・豆電球(ライト用)

2007/08/08

GOMAに心を揺さぶられた

dubstronica氏経由で知ったのですが、まずは以下の動画を見てください。



ナニこの驚きのGroooooove!!自然に肩が揺れ始める驚きのリズム。そして響きわたるホーン音。
GOMAは日本人のディジュリドゥプレイヤー。ディジュリドゥについては、
[ディンカム・オージー倶楽部公式サイト]:ディジュリドゥって何だろう?
に詳しく載っていますが、ユーカリの木を加工して作ったオーストリア大陸の先住民族アボリジニの楽器で、世界最古の管楽器だそうです。
すごく不思議であり、かつ奥行きのある音ですね。強い衝撃を受けました。

上記のYouTubeのクリップはつい先日、GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTION名義で7/18にリリースされたばかりのNew Album、RHYTHM&BREATHからの1曲です。先月開催されたFUJI ROCK FESTIVAL '07でも、素晴らしいステージを披露したそうで、観てきた人によると「超踊れる」感じだったようです。
RSRにも来てくれればよかったのに!

なお、GOMA official online shopではTシャツの販売もしています。欲しい、これ着てRSRに参加したい。
また、dubstronica氏から、同系列のArtistとして、BLASTHEADもオススメされたので、こっちもCheck it outです。


2007/08/07

Network Nslookup Tools

業務上調査した結果をメモ。
---
http://www.eastcourt-rokko.com/domain/nslookup.html
http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html
http://www.websitepulse.com/help/tools.php
http://network-tools.com/nslook/
http://www.tti.co.jp/nslookup/
http://cgi.cc3.org/nslookup/
http://www.kloth.net/services/nslookup.php
http://www.zoneedit.com/lookup.html
http://centralops.net/co/
http://networking.ringofsaturn.com/Tools/nslookup.php
http://nexperts.org/onlinenslookup.aspx

2007/08/03

八幡屋礒五郎の七味ごま

デジタルARENAより。

一振りで“辛いうまみ”をプラス――「七味ゴマ」

八幡屋礒五郎七味ごまという製品です。八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)は江戸時代から280年以上続くお店で、信州善光寺(長野市大字長野)名物の七味唐辛子で有名とのこと。七味唐辛子のブリキ缶のデザインは有名ですね。

さて、この七味ゴマですが、名物の七味唐辛子とゴマを和えたものだそうです。記事によればかなり辛いようです。白いご飯にふりかけとしてかけたり、サラダにまぶしたり、醤油や味噌とあえて自家製調味料にしたり、多様な使い方が出来るとのこと。これは美味しそう。
なかなか高級ブランドの調味料は値段が高く手が出しづらいのですが、いつか買ってみたい一品です。

なお、このトートバッグも結構可愛くて、物欲がそそられます。