2007/07/31

HIFANAが気になって仕方が無い

Twitterでアサラトの話題になった時に、ooba氏とdubstronica氏に教えて頂いた、HIFANAというユニットが気になって仕方がありません。
元々メロウなR&Bがメインで、ブレイクビーツやダブは余り聴いていなかった為、HIFANAを知りませんでした。最近Twitter経由で色々な音楽の情報が入ってくるので、聴きたいものが増えて増えて仕方がありません。散財してしまいそうです。

HIFANAはKEIZOmachine!とJUICYの2人組ブレイクビーツユニットで、プログラミングやシーケンスなどの打ち込みを一切行わず、Akai MPC-2000というサンプラーのパッドを叩いたり、スクラッチやパーカッションを使ってビートを刻むというスタイルでライブを行うそうです。また彼らのアサラトはマジで神技。2005年にはCLUB MUSIC FESTA in SPICA 2005に出演するため来札していたそうで、行きたかった...なお、アートワークはソロボンヌ先生ことJUICYが自ら手がけているとのこと。

既に以下2枚のアルバムをリリースしています。

そして!明日2007/8/1は、待望のNewアルバムがリリースされます!
  • CONNECT ... 3rd Album - 2007/8/1 Release!!

欲しい...んですが...先日購入したQuantum02だったりアサラトの支払いがあるし...RSRもあるし...うぅぅ。



2007/07/30

初心者の初心者による初心者の為のフットバッグ入門(2)

前回に引き続き、初心者の初心者による初心者の為のフットバッグ入門。合言葉は「Stall、Dex、Rock'n'Roll or Die!!」(from dubstronica a.k.a. 打部キャプテン)

【6】運動の基本、ストレッチは十分に
どんなスポーツにも共通しますが、激しい運動を行う前には念入りにストレッチを行う必要があります。ストレッチの大きな目的として柔軟性の改善がありますが、運動前にストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐすとともに、毛細血管の隅々まで血が流れるようにします。これにより、身体が温まりやすくなり、柔軟な動作が可能になります。
余談ですが、運動前に15~20分ランニングをすると、毛細血管が大きく広がり、血流が改善されます。身体が重たく感じられる方には、運動前のランニングをお奨めします。
さて、フットバッグでは主に足首、アキレス腱、膝、腰のストレッチを念入りに行いましょう。またリズムは身体全体を使って取りますので、首及び肩も柔らかくしておいたほうが良いと思います。実際のストレッチ内容は文章でお伝えするのが難しいので、ぜひWebを検索して調べてください。サッカー用のストレッチが参考になると思います。
また、柔軟性は定期的にストレッチを行うことで改善が可能です。毎日風呂上りに、5分ずつだけでもストレッチを行えば、少しずつでも身体が柔らかくなってきます。継続こそが力なり、です。頑張りましょう!
最後に!ストレッチで大切なのは、ゆっくりやること、無理をしないこと、この2つです。ストレッチで怪我をすることほど、つまらないことはありません。ぜひ貴方なりのペースを掴んで下さい。

【7】さぁフットバッグを始めよう、まずはトゥストールから
フットバッグの基本はストールです。ストールで始まり、ストールに終わる、これは決して過言ではありません。さぁ、フットバッグの最初の一歩を踏み出しましょう。
ストール(Stall)とは、バッグを静止させることを言います。基本は足を使いますが、汎用技として腿や肩、頭などを使うこともあります。つま先で静止させることを「トゥストール(Toe Stall)」、足の内側なら「インサイドストール(Inside Stall)」、足の外側なら「アウトサイドストール(Outside Stall)」といいます。まずは基本中の基本、トゥストールから始めましょう。
(1)ストールの練習
両足を肩幅に広げて、バッグを受け取る足を軽く地面から浮かせます。バッグを片手に持ち、身体から20~30cm離れた位置(両足と繋いで正三角形が出来るくらいの位置)、腰の高さから、バッグをそっと落とします。足に乗る瞬間、足を少し下げます。感覚としては、「取る」のでは無く「すくう」くらいの気分で良いでしょう。取れましたか?これで貴方もフットバッガーです:-)
(2)膝を使う練習
フットバッグに限らず、どのようなスポーツでも、身体の柔軟性は膝から生まれます。膝は人間にとって柔らかく沈み込むクッションであり、また強く反発するバネでもあるのです。(1)ではバッグを受ける足を少し下げることでバッグを受け取りましたが、今度は膝を使ってみましょう。足に乗る瞬間、受ける足を少し下げながら、軸足の膝を沈めます。ゆっくり、ゆっくり、スロウダウンします。焦る必要はありません。急ぐ必要もありません。優しく「すくう」ように、バッグを受け取ります。
(3)逆足で練習
10回中7回くらい受け取れるようになったら、逆の足も練習しましょう。繰り返し練習し、感覚を掴みましょう。

【8】ストールは出来た?じゃあ次はセットだ
バッグを上げることをセット(Set)といいます。フットバッグの基本3大要素は「ストール(Stall)」、「キック(Kick)」、そしてこの「セット(Set)」です。ストールとセットが出来れば、胸を張って「フットバッグやってるよ」と言えるはずです。
(1)片足で練習
バッグをつま先に乗せます。バッグの乗った足を、膝から振り上げ、バッグを浮かせます。このとき足は地面と平行にします。また軸足の膝も使って足を上げると良いでしょう。ストールが「すくう」なら、セットは「すくい上げる」感覚に近いと思います。腰の高さまで上げられるようにしましょう。
(2)ストールと組み合わせた練習
セットしたバッグを、同じ足でストールします。最初は難しく感じるでしょうし、同じ足で続けるとだんだん腿や膝の裏が辛くなってくると思います。足の左右を換えながら、練習しましょう。
(3)両足で練習
右足でセットしたバッグを、左足でストール。左足でセットしたバッグを、右足でストール。交互に続けてみましょう。急ぐ必要はありませんので、ゆっくり、確実に、セットとストールを繰り返しましょう。このとき、足の切替が上手く動かないのは、大体姿勢が原因です。両足を肩幅に広げ、軽く踵を上げる程度のつま先立ちとします。膝を軽く曲げ、腰も少し沈め、前傾に近い姿勢にします。慣れないと腿やふくらはぎが張ってくると思いますが、つま先立ちによって足から腰にかけての筋肉を鍛えることが出来ますので、日々鍛錬しましょう。例えば通勤時の交通機関で爪先立ちしたり、階段をつま先で登ったり等、日々の生活の中で鍛えることは可能です。ヒップアップにも効きます:-)
10回連続程度出来れば、「物にした」と言えるでしょう。

次はトゥストールが100回出来るようになったら更新します(笑)

2007/07/28

Quantum 02 First Impression


ナランハから大きな箱で到着。

開封。上に乗っているオレンジ色の封筒は、ナランハの請求書です。なお、ナランハの梱包はしっかりしているので安心。さて中身は...

アサラト(S)が2つ。ずっと欲しかったので嬉しいです。ちなみに、いくら手が小さくても、Sは小さすぎてやり辛いことが判明。Mくらいでちょうど良かったかも。紐の長さを調整すれば良いかも知れません。子供たちが大喜びしてますが、ごめん、それはパパのだ!

デザート。現在使っているミスターサンドバッグより一回り大きく、重たいです。また、ミスターサンドバッグは4枚パネルですが、デザートは32枚パネルなので、変形しやすいです。

そして一番大きな靴箱は...

planetfootbagのロゴが入ってます。

Quantum 02!!カラーはグレイ、サイズは27cmを選択しました。普段のスニーカーは26cmなので、1cm大きくしましたが、ジャストフィットです。
まずその重量に驚きました。非常に軽い。きめ細かい生地は、まるで紙のようです。

ソールの裏には大きく「Quantum」の文字が誇らしげに。サイドストールで主張できるかも(笑)
02のソールは分厚く、柔らかく、そして軽いです。踵に向かって厚くなっています。裏は6角形が並んでいるので、変形しやすいです。押すと簡単にへこみます。

インソールにも「02」が。

タンにはQuantumの文字、planetfootbagのロゴ、そして「OFFICIAL FOOTBAG SNEAKER」と書かれています。フットバッグ部員として感無量。これで僕もフットバッグ部の仲間入り。

フットバッグ結びにした上で、今まで使っていたコンバース オールスターと並列。横幅が全然違いますね。

つま先の比較。オールスターでも充分広いと思っていたのですが、こうやって並べると02はオールスターの1.3倍くらいありますね。

インソール。安定感がありそうですね。曲線がフットバッグを乗せやすそう。またソールは溝が3本入っており、バッグが滑らなそうです。

アウトソール。やはりソールが分厚い。

ヒール。溝が1本入ってます。

さて蹴り心地は...外は大雨。ちょwwwまwww

2007/07/27

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 予定表

検討中につき常にUpdate予定。オススメがあれば教えてください。

8/17(金)
15:00-15:50 Dragon Ash ... 次のビークルへの繋ぎ。
16:20-17:10 BEAT CRUSADERS ... 昨年のビークルは激アツだった。
17:40-18:40 井上陽水 ... 18:10-19:00のINO hidefumiと悩み中。
19:10-19:50 ザ・クロマニヨンズ ... まぁ間違いない。
21:10-22:10 BUCK-TICK ... オレの青春なので絶対に見たい。
21:50-22:50 KEMURI ... 解散ライブ。
23:00-0:00 dj KENTARO ... 生KENTARO。
0:00-1:00 DJ KRUSH ... 生KRUSH。

8/18(土)
13:00-13:50 勝手にしやがれ ... 10-FEETと悩み中。
14:20-15:10 LA-PPISCH ... 超懐かしい。
15:40-16:30 オルケスタ・デ・ラ・ルス ... 同じく超懐かしい。
17:30-18:30 浅井健一 ... ここは一休み時間にするかも
19:00-20:00 矢沢永吉 ... ぜひ見たい。
20:40-21:40 DUB AINU BAND ... 絶対に外せない。
22:00-5:00 LOOPA NIGHT ... 多分この時間帯は卓球。
23:30-0:20 BUMP OF CHICKEN ... 23:30-0:30 BOOM BOOM SATELLITESと悩み中。
---ここは多分LOOPA---
2:10-3:00 THA BLUE HERB ... 復活ブルハ。
3:30-4:20 Cocco ... 絶対見る。
4:50-5:40 曽我部恵一BAND ... 絞めは曽我部さんで。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 持ち物リスト

さて、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 (8/17~8/19)まであと1ヶ月切りましたので、荷物をまとめたいと思います。なお、今回は弟と2人、2泊3日で自動車移動-テントサイト使用なので、キャンプ道具も必要になります。
ただし、ランタンは盗難が心配なのと、それほど暗くないだろうと思われるため、保留。焼肉セットも、そこに手間をかけるよりは、買って食べて、音楽聴く時間をいっぱい作りたいと考えており、保留中です。
---
【実家から持ってくる】
 □テント
 □アルミマットx2
 □ブルーシート
 □毛布
 □寝袋x2
 □テーブル
 □チェアx2
 □台車
 □コンテナ
  □電池式ランプx2
  □単三電池x8
  □軍手
  □ゴム軍手
  □古新聞
  □プラスチック皿
  □割り箸
  □プラスチックフォーク・スプーン
  □はさみ
  □紙皿
  □紙コップ
  □食用油
  □食器用洗剤
  □スポンジ
  □ゴミ袋
  □ゴム手袋
  □輪ゴム
  □アルミホイル
  □ラップ
  □焚きつけ
  □火バサミ
  □着火マン
  □トング
  □うちわ
  □ガムテープ
  □ティッシュペーパー(箱)x2
  □トイレットペーパーx2
  □シャベル
 □ろうそく
 □100円ライター

【自宅から持って行く】
 □枕
 □ぞうきん
 □ふきん
 □クーラーバッグ
  □保冷剤
  □お茶・ジュース
 □虫除け
 □コンサドーレの旗(目印に)

【カバンに入れる】
・リュック
 □マグライト(大)
 □携帯電話充電器用単三電池
 □着替え(Tシャツx4、パンツx4、靴下x4、替ズボン)
 □寝巻き(ジャージ)
 □防寒具(ジャンバー、トレーナー、長ズボン、スポーツソックス)
 □予備靴x1
 □雨具
 □薬(大人用・絆創膏・消毒薬・爪きり)
 □洗面道具(歯ブラシ・タオルx3枚・石鹸)
 □風呂道具(シャンプー・バスタオル)
 □サンオイル
 □お菓子
・手持ちバッグ
 □チケット(入場分、駐車分)
 □お手拭(ポケットタオル)
 □ポケットティッシュ
 □財布(金のみ、小銭も用意)
 □携帯電話
 □万能ナイフ
 □マグライト(小)
 □携帯電話充電器
 □フリスク、ガム
・着用
 □帽子
 □腕時計
 □ゴーグル
 □タオル

【持ってくか悩み中】
 □ランタン
 □マントルx4
 □ロート
 □ホワイトガソリン(追加購入)
 □ランタンスタンド
 □炭
 □七輪
 □七輪用網
 □消壷
 □食材
 □塩
 □醤油
 □砂糖
 □コショー
 □バター

【購入検討】
・テント用ラバーハンマー
・使い捨てカメラ
・安い南京錠x2
・豆電球(ライト用)

2007/07/24

初心者の初心者による初心者の為のフットバッグ入門

フットバッグを始めて1ヶ月、初心者代表のhighnessが、フットバッグ普及の為、初心者用のテキストを書いてみました。

【1】まずはバッグを手に入れよう
フットバッグはバッグが無いと出来ません、当たり前ですが。ジャグリング・ショップ ナランハでは、色々なフットバッグが販売されています。
ナランハで販売されているフットバッグには「サンド」と「ペレット」の2種類があります。「サンド」は中に砂が入ったものです。適度な重さがあり、また変形しやすく、ストール(足に乗せる動作)がしやすいです。「ペレット」は中にプラスティックの粒が入っています。変形が少なく軽いため、ストールをするには難しいのですが、キック(足で蹴る動作)がしやすくなります。
フットバッグの基本はストールなので、初心者にはサンドがお奨めです。中でもミスターサンドバッグ(¥1,500)は、形、重さともに初心者向けです。私もミスターサンドバッグを購入しました。

【2】フットバッグをする環境を用意しよう
フットバッグは小さなスペースですることが出来ますが、ステップが激しいため、特にマンションなどの音に厳しい場所は向きません。また、裸足や厚手の靴下を履いた状態でも可能ですが、スニーカーを履いたほうがストールがし易いです。私も最初は室内で靴下を履いてやっていましたが、なかなか上手く甲に乗せることが出来ませんでした。しかしスニーカーを履くことで、ストールの回数が劇的に増え、それがハマるきっかけにもなりました。そのため、屋外で、スニーカーを履いた状態が望ましいです。
前述の通り、フットバッグでは足のステップがなかなか激しいため、地面が硬いと膝を痛める場合があります。可能であれば、土の上が良いでしょう。私はコンクリート上でやっていますが。

【3】フットバッグをする服装を用意しよう
服装は何でも構いませんが、有酸素運動の為結構汗をかきます。吸水性の良いTシャツなどが良いでしょう。またタオルも容易しておくと良いです。ズボンはあまりダボダボしていると動き辛く、またバッグに触れてしまう場合があるため、短めのズボンが良いと思います。
スニーカーは今手持ちのものでかまいません。できれば、甲の部分が広く、サイドが平たいものを選択しましょう。こちらのWebサイトを参考に、紐の縛り方を変えると、なお蹴りやすくなります。
フットバッグプレイヤーでは、Adidas ROD LAVERが一番愛用されており、またQuantum 02というフットバッグ専用シューズもありますが、何せ1万円近い高い買い物です。まずはフットバッグに慣れ、そして愛することから始めましょう:-)

【4】フットバッグの為の音楽を用意しよう
フットバッグを始めてみるとすぐに気づきますが、リズムがすごく大事です。ポータブルなミュージックプレイヤをお持ちであれば、自分の好きな音楽を聴きながらやると良いでしょう。音楽のジャンルは問いません。自分が好きなものが一番です。
運動しながら使うため、ミュージックプレイヤーは軽いほうが良いと思います。またイヤホンのケーブルは結構邪魔になるため、出来ればワイヤレスが良いでしょう。私はTシャツの中にケーブルを通しています。

【5】フットバッグのイメージを固めよう
FootbagのWebサイトの老舗、フットバッグぱんださんには、多くのフットバッグ画像があります。またYoutubeなどの動画サイトで「Footbag」で検索すると、多くの動画が出てきます。フットバッグのプレイ方法について、色々調べたり動画を見たりして、イメージを固めると良いでしょう。

【6】さぁフットバッグを始めよう。まずはトゥストールから。
Let's play and enjoy, footbag! :-)

[フットバッグ師匠【dubstronica】氏に感謝を込めて highness.]

2007/07/19

TwitterとWikipediaを繋ぐBot、Wikr

Twitterにまた新たなBotが誕生したようです。

使い方は簡単、WikrをAdd->Followして、「@wikr ほげほげ」と調べたい単語をメッセージ送信するだけ。wikrがWikipediaの対象ページの冒頭文字列とTinyURL化されたURLをメッセージしてくれます。
あまり恥ずかしい使い方は出来ないかも知れませんが、ちょっと調べたい時には便利です。

Twitterの楽しさの一面には、様々なBotの功績がありますね。他2つご紹介。

2007/07/17

レビュー:小野幌青少年キャンプ場

先日も書いた通り、7月15日から16日にかけて、小野幌青少年キャンプ場に行って来ました。
住宅街の奥にあるため、たどり着くまでに手間取りました。舗装されていない山道を越えていくと、森林の中に開けた場所が。なかなか広大な広場に、常設のテントが10張りありました。

職員さんに聞いたところ、そもそも個人用途を想定していないらしく、基本的に団体利用が多いとのこと。広報もそれほどしていないため、個人利用は珍しいそうです。そのため団体用に引率員の若者が4名(男性3名女性1名)いました。20歳前後だそうですが、アウトドアも子供の相手も手馴れたもの。24時間で日当6,300円となかなかシビアなようですが、好きじゃないと出来ないのでしょうね。
我々家族の他には、子供連れの1団体が宿泊。子供達としては知らない子とお友達になれて楽しかったようです。また、団体さんに混ぜて頂いて、夜にはキャンプファイヤーでゲームをしたり、ナイトハイクをしたりと、貴重な経験が出来ました。食事の時には、引率員の方に教えて頂いて、木から割り箸を作りました。長男にはまだ鉈は重かったようですが、一応は完成。ちゃんと食事の時には使いました。
なお、食事は2食とも焼肉。大人1名子供2名では料理のバリエーションに限界が出ます。妻もいけるようになれば、カレーなども作ってみたいですね。

多少難があったとすれば、団体さんの父親組が夜は飲み会になってしまい、23時過ぎまで騒々しかったこと。我が家は21時に就寝したため、結構うるさかったです。まぁ、子供達は熟睡していたので、気にならなかったようですが。案の定、父親組は朝起きてきませんでした。
それと、常設のテントは床が木板だったので、硬かったです。アルミシート+毛布+寝袋でも、背中が痛く、朝起きたら肩がばきばきでした。

全体的に、やはり団体利用をメインに考えられているので、個人利用には敷居が高かったです。ただ、引率員さんはすごく親切で、子供達にはとても良い経験が出来ました。出来れば複数家族などで利用するのが良いようです。
来年は、友達家族を集めて行きたいと思います。

2007/07/10

ネクタイの結び方

社会人10年目(実際はネクタイ締めて8年)にして、今更ネクタイの結び方の話題など。

MORE:ネクタイの結び方

今年3月くらいまでは、プレーンノットでした。これは縛り方も簡単なら、外し方も簡単(引っ張れば抜ける)だったので、ずっとこのスタイルでした。
元々、個人的には玉が大きい方が好みだったので、今年4月からセミウインザーノットにしました。これは多少縛るのに手間がかかりますが、外すのはそれほど苦になりません。プレーンノットと同じく、引っ張れば抜けます。
今日は、ウインザーノットにしてみました。縛るのに手間はかかるのですが、玉は大きくなりますので、どっしりと落ち着いた雰囲気になります。ただし、引っ張っても外れません。ちゃんと抜いてやる必要があります。

ネクタイが長いのが嫌いなので、明日からもウインザーノットでいきたいと思います。気になるのはネクタイのダメージですが、抜く手間をかければ大丈夫だと思います。心配なのは...明日も縛り方覚えているだろうか、と、酔っ払ってもちゃんと外せるだろうか、の2点です。

札幌市青少年キャンプ場

あまり広く知られていないのかも知れませんが、札幌市には公的な青少年キャンプ場が3つあります。

札幌市子ども育成部
小野幌青少年キャンプ場
西岡青少年キャンプ場
手稲青少年キャンプ場

利用条件として、青少年主体の団体、子連れの家族、学校である必要がありますが、利用料が安価(\150、未就学児\100)でありながら、トイレと上水道があり、炉場も用意されています。また常設テントや貸し出し道具もあり、寝袋や飯盒なども貸してくれるようですね。
利用2週間前に、電話にて予約する必要がありますが、確認したところ結構穴場のようです。
とりあえず今週末に一度行く予定なので、ぜひレビューしたいと思います。

2007/07/09

トゥストールのグラフ

highnessのFootBag(Toe)

Blogパーツとして、はてなグラフを使った体重と起床時間のグラフを貼り付けていますが、同じくはてなグラフを使って、Footbagのトゥストールの最高回数のグラフを作ってみました。モチベーション確保の一環です。
いきなり上昇していますが、実際はもっと前からやってますので、数値が低い時期もありました。当面はトゥストール100回を目指します。

サイドストールやAround The World等、別のトリックも少しずつ勉強していきたいんですけどね。

CLUB MUSIC FESTA in SPICA

2007年7月13日(金)~15日(日)にかけて、CLUB MUSIC FESTA in SPICAが開催されます。
イベント自体は知っていたのですが、実際のところあまり興味がありませんでした...が。うちの愚弟(キャプテンマッシーンのボーカルマッシーンこと、HIGH da MIC:FUMI)が、13日に別ユニットとしてイベントステージに上がるそうなので、参加してみることにしました。

個人的にLIVE側はそんなに食らいつけないのですが、DJとしてMASTERKEYとKAORI、SPECIAL GUESTとしてDJ JINが参戦するそうですので、UPPERなイベントになりそうですね。申し訳ナイトはロマンポルシェがくるそうなので、ぜひ見てきたいです。

2007/07/07

レビュー:[百年の愚行]

今年の父の日のプレゼントとして、家族にお願いして買ったもらった、ずっと欲しかった本。

読み終わって、ため息を一つ。回りを見回して、また一つ。僕たちの回りには、なんて多くのモノが在り、そしてなんて多くのモノを捨てていってるのだろう。
この本の中には、汚染された海、大地、森、動物たち、そしてモノを使う側の犠牲になっている貧困層の、多くの写真があります。大半が目を背けたくなるものか、目を離せなくなるものです。読む終わった後、軽い吐き気と腹痛に襲われました。しかし、だからこそ、万人に読んで頂きたい。そして今何が出来るのか、何をすべきなのか、考えて欲しい。そう願います。
今そこに「自然にあるもの」が、存在が難しくなり、子供たちにとって「不自然なもの」にならないように。
何もかも完全には難しいので、いろいろなことを少しずつからでも、努力をしていきたいと思います。

家庭は女性主権のほうが男性の為

住 太陽のブログより。

女性の心ない言葉の暴力に殺された男たち[鬱文書注意]
男はDVの「沈黙する被害者」である

さて、ちょっと論点はズレるのですが、上記を見て考えたこと。
女性が主権を持っていて男性が従属、という家庭について、特に独身の男性からは「男のくせにだらしがない」とか、「結婚は人生の墓場だ」というような意見が良く出ますが、実際は男性側からそのように誘導している面があります。
(特に子供が居る場合)多くは男性側が労働、女性側が家事を担当する事が多いと思います。家庭にいる時間が女性の方が圧倒的に多い以上、家庭における主権を男性から女性に委譲してしまえば、家庭での細部を女性に任せ、お互いの同意及び判断が必要なことのみ相談しあうことで、男性は労働に注力することが出来ます。男性が労働に対し女性に口を出されることを嫌がるように、女性も家事に対し男性に口を出されるの嫌がりますので、責任範囲を分担するのは良い方法だと思っています。
もちろん、男性が家事、女性が労働を担当している場合は逆であり、男性側が家庭の主権を持ったほうが、女性は労働しやすいでしょう。

さて、そのためには、家庭を委譲すると信頼できるパートナーである必要はあります。男性にしろ女性にしろ、言葉や肉体の暴力が発生したり、敬意ではなく蔑視が先んじたり、褒めあったりできない相手を、選ばない、というのは大切ですね。
その点うちのパートナーは素晴らしいですよ!という結論で、どーすか。

2007/07/06

仮面ライダー THE NEXT

2005年に公開された「仮面ライダー THE FIRST」の続編、「仮面ライダー THE NEXT」が2007年10月27日に公開されるそうです。

前作のFIRSTは1号と2号の話だったのですが、今作はV3が主人公だそうです。キャラクターデザインもストーリーも現代風にアレンジされています。実際V3の造形は結構好みですね。
気になるのは、ライダーマンが登場するのかどうかというところ。実際V3ではかなり重要な役柄ですし、今では人気が高い(当時は不評だったようですけど)キャラクターなので、ぜひ登場して欲しいですね。
FIRSTは興味は持ちつつ見ていないのですが、ぜひレンタルしてこようと思います。

このままストロンガー&タックルまで連作にして頂きたいところですね。

2007/07/05

Praise The Messenger

ITproの記事より。

「悪い報告がトップに即座に伝わっているか」,初代内閣安全保障室長の佐々氏が説く危機管理の基本

組織における情報伝達ラインは、管理職の悩みの種です。良いことは嬉々として(時には冗長的に)伝達するのですが、悪いことはそのまま隠されることも多々ありますからね。
緊急度の高い情報を早急かつ簡潔に伝える方法として、記事中のエレベータ・ブリーフィングの考え方は参考になりました。確かに「何が起きているか」「どうなっているか」「何をしたか/しているか」の3つは、相手(上司や顧客)に短いやり取りで理解させやすいでしょうね。障害対応の手順として意識しておこうと思います。
また、よく言われることではありますが、
「悪い報告をした部下を誉めよ。報告をしない部下を罰せよ」

これは管理職にとって非常に大事なことですね。心に留めておきたいと思います。

2007/07/03

音を出す、ということ

日経BP ECO JAPANの以下の記事。

パーカッショニスト 山口 とも 氏(前編)/(後編)

子供のいる家庭では、NHK教育のドレミノテレビの「ともとも」として有名でしょうか。我が家の子供たちも大好きでしたね。
廃品で楽器を作るというのは、もちろんエコロジーとしての側面もありますが、何よりも「音楽」の原点だと思います。そこにあるもので音を作る、音を楽しむ、「楽器を使う」だけでは無くて、「楽器として使う」、主に民族打楽器はそこに本質があると思います。先日から欲しいと思っているアサラトも、天然の木の実の中に植物の種が入っている、とてもシンプルなものですが、今も多くの人に愛されている楽器です。

弦楽器の美しく洗練された音も良いですが、シンプルで荒々しささえ感じるような打楽器は、強く心を揺さぶります。

20世紀フォックスジャパンがまたやってくれた

フォックス、「スター・ウォーズ」30周年記念の缶DVD-BOX

思えば10年くらい前に、旧3部作のビデオがTHX化されてボックス発売され、当時高校生だった僕はアルバイトの給料で嬉々として買ったわけです。その後、デジタルリマスター->特別編->DVD化->オリジナル再発->新3部作、と乱発され、大分食傷気味なのですが。思えば旧3部作はビデオしか持っていないし、新3部作も1しか買っていないんですよね。

定価は8,970円がAmazonでは半額で4,485円です。

「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOX

かなり揺れましたが、きっと買っても見ないと思うので物欲封印。

2007/07/02

ADIDAS ROD LAVERが欲しい

フットバッグ用のシューズとして、IFPA推奨となっており、ほとんどのフットバッガーが履いているのが、Adidas Rod Laverだそうです。

[日本フットバッグ協会]:FAQ - 靴はどんなものが適していますか?
アディダス ロッドレイバー
ロッドレイバーを改造しよう! [プロジェクト] フットバッグ - footbag

オーストラリアのテニス選手、ロッド・レーバーの名前を冠している通り、元々はテニスシューズなのですが、世界中のフットバッガーご用達だそうです。

ロッド・レーバー - Wikipedia

デッドストックなのかと思っていたら、新モデルが出たりもしてるようですね。スネーク柄は惹かれます。
まずは近所のシューズショップをチェックしてみます。無かったら...ナランハで買うかなぁ。