2007/06/15

レビュー:KiLA & OKI:[KiLA & OKI]

Amazonで購入。購入にあたり、オススメしてくれたTwitter Friendの皆さんに感謝を。

日本が誇る唯一無二のトンコリマンOKIと、アイルランドの多国籍MixtureバンドKiLAのコラボ盤。元々OKIファンなのですが、KiLAとの競演が素晴らしかったとオススメされたので購入してみました。
前半がOKIカラー、後半がKiLAカラーと、2つの色が楽しめました。3曲目の「Kai Kai As To」はOKIのアルバム[KAMUY KOR NUPURPE]に収録されているセルフカバーですが、KiLAのサウンドと融合することで、より広みのある曲になっています。冒頭からムックリが先行する4曲目「1人ぼっちじゃなかった」も秀逸。また、6曲目はブレイクビーツ的なスピード感のある曲で、これまた格好良いです。
お互いのグルーヴが綺麗に融合した良作です。先行シングルの[気楽にやれよ]はWeb&Live限定のため収録されていなかったのが残念ですが...
しばらく通勤時は、OKI DUB AINU BANDと合わせて聞きたいと思います。

なお、6月14日(昨日です!)、DUB AINU BAND LIVE IN JAPAN 2007がリリースされています。Web&Live限定となっていますので、こちらも合わせてチェック。